鶏とサツマイモのカレー

先週の祝日、11月3日の夕刻に、フィーリングで作った。

にんにく炒める
先ず、ニンニクのスライスを、オリーブオイルで炒める。
 
タマネギ炒める
ニンニクの匂いがオリーブオイルにうつったら、薄いタマネギのイチョウ切りをひとつかみ投入。

鶏肉焼く
タマネギに透明感が出てきたら、カレー粉をふった、鶏肉を皮目から焼いていく。こんとき、醤油を大さじ一杯まわしかけ。焦げ目のつく直前くらいに肉を返す。

最初の煮込み
肉の両面に焦げ目がつく寸前まで焼きがはいったら、乱切りにしたニンジン、くし切りにしたタマネギ、ひとくち大に輪切り、いちょう切りにしたサツマイモを入れて、コンソメキューブをお湯で溶いたスープをひたひたのちょい上くらいに流し込み、弱火で煮込む。

タマネギ炒める
煮込みの工程と平行して、タマネギのくし切りスライスを別のフライパンで炒める。

カレーペースト
タマネギが1/4ぐらいの分量にまで炒まって、キャラメリゼされたら、カレー粉、カイエンヌペッパー、ケチャップ、ウスターソースを練り込んで、カレーペーストにする。

煮込む
煮込みの鍋に、上のカレーペーストを入れて10分くらい煮込む

できあがり
牛乳を流しこんで、数分煮込む。その後、ガラムマサラを降りその後ザっと沸騰させたら出来上がり。
ごはんに黄色い部分があるのは、発芽玄米が入っているため。
このカレーだけで野菜系の栄養がタップリとれるので、つけあわせのサラダなどは作らず。熱に弱いといわれるヴィタミンCも、サツマイモやジャガイモに豊富に含まれるそれは、少々の加熱では壊れない。この一品では、サツマイモからヴィタミンCがしっかりとれるってワケ。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2011-11-10 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう♪
料理男子って良いですね。
私は多くは望みませんのでご飯がたけて、お味噌汁とカレーとチャーハンが作れる人が理想です。
2011-11-10 01:30 : じる URL : 編集
Re: じるさん
しかも、このカレーは一時間で作りました。

手弁当にもそろそろ復帰したいのですが......
2011-11-12 01:07 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)フライパンで作るんですねぇ♪
わたスはいつも寸胴で作りまつ
2011-11-13 18:19 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
煮込みまでやってるのは、両手鍋ですよ。
フライパンだけでも調理できるメニュですけどね。
2011-11-15 00:19 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター