FC2ブログ

ノヴェッロやってた。

先の火曜、11月7日、火曜定例で西中島のバールイルソーレに行ってから気がついた。その前日の6日が、今年のノヴェッロの解禁だった。
novello
ノヴェッロとは、フランス語でいうところの「ヌヴォウ」で、イタリアのワイン新酒のこと。イルソーレでも、例年のごとく提供されていたので、早速いただく。
今年のは、タンニンの渋みと、フルーティーさがシャープだが、イヤミがない。ガブのみワインらしく、バランスよくできている。
で、おそらく、来週ボジョレ・ヌヴォウ飲んだら、カックシ orz きちゃうんだろな。今年もノヴェッロのほうがよかった......てなカンジで(笑

カツオ
カツオの炭火炙り、ニンニクと松の実を添えて。
赤には、カツオやマグロのような赤身の魚がよく合う。

牡蠣
牡蠣の炭火焼。
まだ小ぶりでイマイチかもというのが、お店の談だが、なんのなんの、身が小ぶりな分、テクスチャがぷりっとしてて、ウマミも凝縮されててよかったよ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み


テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-11-12 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)カツオ~♪
にんにくひとかけ乗せるとはw
2011-11-13 18:04 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
しかしな、これは翌日のニンニク臭対策がタイヘンじゃったわ
2011-11-15 00:13 : まこり~の URL : 編集
日本酒もね
先週は、日本酒のひやおろしも湯沢でいただきまして、フランス、イタリアの新酒もいただかないとと思っております。
今週末は、足利ワインの新酒祭り。たのしみ。。。
2011-11-16 21:01 : waskaz URL : 編集
No title
ひやおろしもよろしおすな。
最近、ポン酒も飲めるようになったので、そういったものが美味しいお店につれてってくださいな。
2011-11-18 23:42 : Re: waskazさん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター