FC2ブログ

牡蠣のリゾット。

とある日曜のこと、そろそろ牡蠣が出回っているということで、夕食に牡蠣のリゾットを作成。あくまで素人の思いつき、思い込み料理なので、プロの方がご覧になって、おかしなトコがあったら嗤ったってください。

ニンニク炒める
ニンニクをスライスして、トウガラシとともに、フライパンに入れて、オリーブオイルを入れて温める。

ベーコン炒める
ニンニクから、細かい泡が出てきたら、ベーコンの千切りを投入。

玉ネギ炒める
ベーコンの表面に焦げ目がつき出したら、タマネギのみじん切りを投入して炒める。

牡蠣炒める
タマネギ全体が透明になりかかったら、牡蠣をいれる。牡蠣にざっと熱が通ったら、しみ出したスープとともに、いったん別の器にとる。

再びニンニク炒める
フライパンを洗い、再びニンニクと、トウガラシ、オリーブオイルを入れて温める。このときのトウガラシは、おもに香りをとるのが狙い。

コメ炒める
温まったら、生米を投入する。米粒を割らないように気をつけながら、木べらでかきまぜるように炒める。

全部炊くで
米全体に熱が通ったら、先に調理しておいた牡蠣をそのスープごと投入。牡蠣の調理と米の炒めは、フライパンを二つ使って、同時進行で行ってもいいね。
普段は、トマトピュレか、トマトソースを使うところ、今回は、ヘタをとっただけで湯むきせずに、半分ないしは四分の一に切ったプチトマトを投入。
インスタントのキューブからつくった米の三倍量の魚のスープを、米と具がひたひたになるように、3回から4回にわけて投入してフタをせずに炊き上げて行く。

炊きあがり
最後のスープを投入して炊き上げて、見た目がおじやみたいなカンジになったら、蓋をして火を止めて、15分蒸らしたら、ふっくらと炊きあがったカンジで出来上がる。

盛りつけ
器に盛り、オリーブオイルをまわしかけて、粉チーズを振り、細切れにしたばんのうネギをふって出来上がり。プチトマトの皮をむかずに投入したので、調理中にはがれてクルっと巻いたその皮りテクスチャが楽しかったりする。
つけあわせは、キャベツのせん切りをカラシしょうゆマヨネーズで和えたコールスロー。クミンシードをふって。
 

テーマ : お米料理
ジャンル : グルメ

2011-11-16 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)これはウマーそう♪
2011-11-19 17:53 : ウンコタン URL : 編集
旨そう…でも、リゾットというよりパエリヤぽく見えますな…
2011-11-20 14:04 : ソラミミスタ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター