FC2ブログ

祇園で名残ハモ。伊太で。

昨日は、西中島バールイルソーレの常連仲間、Kお嬢さまのお供で京都へ。
強めの雨が振る中、祇園のカーララガッツァで昼食。

せっかくリストランテに来たんやから、もちろんコースで行くようん。

ハモ
アンティパストは温前菜で、名残ハモのベニエフリット、カブのスープ仕立てとともに。

名残ハモ
丁寧に下ごしらえしたハモの身に、フォアグラを挟んでフリットしてある。あっさりながらもしっかりしているハモの風味に、濃厚なフォアグラがアクセントづけをしてくれる。

勝沼の新酒
ワインは、この日も副店長のSanji君のチョイスですすむ。アンティパストにあわせたのは、勝沼の白のノヴェッロ(新酒)。

セコンド
プリモは、名残ハモと名残の赤万願寺のタリアテッレ。
そっか、夏が旬の万願寺とうがらしにも、「名残」ってあるんやね。

ブリュット
プリモには、辛口のプロセッコ・ブリュットをあわせて。

スズキ
ペシェはスズキのバプール(蒸し煮)、揚げた海老芋のニョッキと、レモンパウダーを添えて。
海老芋でニョッキ作っているところが、いかにも京都らしい。

caos
ペシェにあわせたのは、アブルッツォ産の白、ココッチオーラ・カオス。アブルッツォ州の土着種葡萄ココッチオーラで造られていて、フルーティーな甘味のなかに、しっかりとした酸味があり、魚介全般にあうかと。

カルネ
カルネは、松坂豚と洛北お野菜のグリル、リンゴとゴルゴンゾーラのソース。
豚肉とリンゴってよく合うんだけど、さらにゴルゴンゾーラチーズのソースとは、これは素人には思いつかないし、マネできない。

ゆめ
豚ちゃんに合わせたのは、カルドーラのユメ。
フルーティーな香りの中、しっかりとした重みを持つ。銘柄の「YUME」とは日本語の「夢」のこと。カルドーラというワイナリーは、薬物中毒の若者の更生にとりくむ団体を援助しており、そういった若者に、夢をもってほしいという願いももって、語感にも優れる日本語の「夢」を銘柄として選んだとのこと。

ドルチェ
ドルチェはタルトタタン。キャラメリゼされたトロッとした果肉と、底の部分の焦げ付いたカラメルのパリっとしたテクスチャのコントラストがタマラン。

カフア
コーヒーには、お店で焼いたお菓子を添えて。ボクもKさまもエスプレッソをダブルで。

ディジェスティーボ
ディジェスティーボは、ドルチェワインと、ハチミツ風味のグラッパ。
このへんになると、Kさまは、香りを嗅いで、ちょろっと味見をするだけだった。

アンティパストと、プリモには、名残ハモを出してもらったわけだが、これ、実は、名残ハモを食べたいというKさまのご要望をうけて、あらかじめリクエストをだしておいた。それに見事な料理で応えてくださった、Sanji君、シェフのミウラさん、ありがとうございました。
ところで、関東の人らって、ハモ食べな(略

カーラ・ラガッツァ Cara Ragazza
営業時間
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業。翌火曜日定休)
住所 :〒605-0074 京都市東山区祇園町南側 573-5
Tel :075-532-5100

http://www.cara-ragazza.jp/
 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-11-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ・・
万願寺唐辛子に名残があるなんて
お勉強になりました .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ワーイ♪

鱧のタリアテッレ美味しそぅ~(*≧∀≦*)
2011-11-21 08:17 : gibier65 URL : 編集
Re: gibier65さん
ボクも今回初めて聞きますた。
2011-11-22 00:32 : まこり~の URL : 編集
No title
ハモ( ^◎^)
2011-11-23 22:20 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター