FC2ブログ

The Rock がお出迎え - 弾丸旅行でジブラルタル 其の壱 -

The Rock がお出迎え - 弾丸旅行でジブラルタル 其の壱 -

結構たまってたJALのマイレージのうち、7月末と12月末で、かなりのマイル数が失効することがわかったので、7月の下旬にまずは、ロンドン往復のプレミアム・エコノミーと特典交換をした。その後、ロンドンから先の格安航空券を別途購入して、先に速報版エントリをうpしたとおり、11月23日から26日にかけて、ロンドン経由で、ジブラルタルへの「弾丸旅行」をやってみた。

20111124_001.jpg
24日、ロンドン・ヒースローからBA490便で到着時には、まず、ジブラルタルの象徴「The Rock」がお出迎えしてくれた。あ、画像は前回と使い回しな(笑
【この画像はクリックで拡大】

ジブラルタル入国スタンプ
ジブラルタルは、英国の海外自治領なんだが、ヒースローからのフライトは、国際線あつかいで、UK、EU以外のパスポートには「入国」スタンプが押される。

バゲージクレーム
バゲージクレーム
エアバスA320クラスでの英本土との定期便が、一日3往復あるだけなので、空港のバゲージクレームのターンテーブルは、この大きさのが一基だけ。しかも、目隠しの垂れ幕の向こう側すぐで、トラックパターン片側の折り返しになっているのが見える(笑

空港のターミナルの建物の外には、専用のタクシー溜りがなく、そこに来てたタクシーは、早いもの勝ち。これにあぶれた者は、空港前の道路を渡って、スペイン国境のほうへ200メートルほどいったところにある、タクシースタンドで、タクシーを拾うことになる。到着早々、すこしビックリなことだったが、こんとき、ホテルが一緒ということで、カリフォルニアからやって来たというDr.スミスと仲良くなり、相乗りでタクシー代6ポンドをシェア。

ジブラルタルには、独自通貨のジブラルタル・ポンドがあるが、英国のスターリング・ポンドと交換比率は1:1なので、スターリング・ポンドがそのまま使える。
 
- 弾丸旅行でジブラルタル 其の弐 - に続く

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

2011-11-26 : 旅行(マルタ以外) : Travel abroad (Exp.Malta) : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

世界まる見え!テレビ特捜部
…で、ちょっと前にやってたんデスが、この英国領ジブラルタルの空港、「パイロットが嫌がる空港」で第5位でした。 理由は
?スペイン上空を飛べなくて着陸時のアプローチが困難。
?「TheRock」に海風が当たると空港側に雲と乱気流が発生しやすい。
?滑走路を一般の自動車道路が横切っている…と云うものでした。(^_^;)
2011-11-27 23:22 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
ボク、それのオリジナル番組をナショナル・ジオグラフィク・テレビで見ました。
実際、イベリア半島上空から地中海に出て、反転北上して、直前に東の方向へ90度回頭して着陸ってカンジでした。
2011-12-03 14:27 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)アルカトラズ?w
2011-12-03 19:55 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター