FC2ブログ

The Rockに登ってみる - 弾丸旅行でジブラルタル 其の弐 -

【このエントリのたいてい画像はクリックで拡大】

- 弾丸旅行でジブラルタル 其の壱 - からの続き

ジブラルタルのほぼ中心にある、O'Callagan Eliot Hotelで旅装を解いてすぐ、ジブラルタルの象徴たる「The Rock」に登ってみることに。

ケーブルカー
このロープウェイで、連なる尾根の真ん中あたり、高さ412メートルのところまで登れる。
乗り場は、ホテルから徒歩でも10分足らずのところにある。ここで往復で9ポンドのチケットを買う。ちなみに、画像のとおりロープウェイなんだが「Cable Car」と称している。ま、日本でもそのへんの区別がついてない人はよく居るけどね。

頂上駅
The Rockといえば、お猿さんてことらしいのだが、ロープウェイの山頂駅でも何匹かお出迎え。ロープウェイのオペレータさんが手をさしのべているように、日本の観光地の猿とはちがって、猿のほうからヘンなちょっかいを出して来たり。攻撃的な態度をとったりしない。

マカーク
この山から猿が居なくなると、英国がジブラルタルから去らねばならないとかいうハナシがあって、第二次大戦中などには、チャーチルの命で、わざわざ北アフリカから連れて来て数を増やしたんだそうな。
かつては、ここに駐留する英国陸軍砲兵隊の任務のひとつに、猿の世話というのもあったらしいのだが、今はどうだろう。

ロック南
山頂から、南の方を見る。光の具合と、空気の霞みのせいで、対岸のアフリカが、肉眼でも見えず。
西(右)が大西洋、東(左)が地中海ってイメージで見ていいかと。

ジブラルタール
北の方を見る。真ん中あたりにあるのが、先に降り立った滑走路。ここのすぐ向こうに国境があり、そこから先はスペイン。あ、この画像も現地アップエントリと同じもんの使い回しね(笑

- 弾丸旅行でジブラルタル 其の参 - に続く
 

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

2011-11-26 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

…モンキーーー!!!!
2011-11-28 08:24 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
ニホンザルに近いマカーク種です。
2011-12-03 14:28 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)ゴルゴ13の猿思い出したお
2011-12-03 19:57 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター