スカンピ・アンド・チップス - 弾丸旅行でジブラルタル 其の参 -

【このエントリの画像にもクリックで拡大するのあるよ】

- 弾丸旅行でジブラルタル 其の弐 - からの続き

Special thanks to Mr. Camille Benezrah the Star Bar Manager.

Pickwick
The Rockからの下山後、ホテルのネットが障害中ということで、FreeWiFiが使えると教えてもらったホテル斜め向かいのカフェ、Pickwicksへ。

pickwick
ラガーのハーフパイントもらってから、インストラクションしてもらい、早速ネットに接続。
二杯目のハーフパイント・ラガーをもらおうかななんと思っていると、背後で「ジャーン♪」と、Macの起動音が。振り向くと、後ろのテーブルで、ヒゲをたくわえた赤ら顔のアングロサクソン系のおぢさんがMacBookを起動してた。ボクのMacBookの天板パネルの林檎マークを見せて「ナカーマ」と挨拶を送る。さらにハナシをきくと、このおじさんも同じホテルに宿泊で、ホテルのネットが使えないので、案内をうけて、このカフェにやってきたとのこと。

ネットのチェックもだいたい終わったので、
Macオーナーナカーマなおじさんに「機会があればまた会いましょう」と挨拶して、席を立つ。その名もメインストリートあたりをブラブラしてみるか。そのうち夕食の時間にもなるだらうから、テキトーに店選んで食っちゃえ。
Gib
ホテルの正面方向からではなく、裏通りから、おりていってみた。
なんか、建物が、英国と地中海の折衷っぽくて面白いな。

メインストリート
メインストリート。クリスマスのイルミネーションがすでに飾りつけられている。

メインストリート
メインストリートを南に外れたあたり。なかなか見事なイルミネーション。

The Star Bar
魅力的なメニューを掲示するバーやパブが、メインストリート界隈には数多くある中、入りやすげな雰囲気から、Star Barというお店を選んでみた。

The Star Bar
風が少々出てたが、暑くもなく寒くもなくといったカンジなんで、ワンパイントのラガーをもらって、外に席を取る。
フードは、界隈のパブやバーを見て気になっていた「Scampi & Chips」というヤツを頼んでみる。

Scampi&Chips
スカンピ(手長エビ)のグリルか、姿を残したままフリットしたものに、チップスを添えたものが出て来るのではと想像してたら、こんなん出て来た。
あとでウィキってみたら、ジブラルタルで目立ってたけど、えげれすでも、結構一般的なメニューらすい。

Scampi
どうやら、スカンピの剥き身を揚げたものらしい。下味つけや、衣の処理がきちんとなされているので、なかなかイケてる。
ここの料理人さんに、日本のエビフライ食べさせてあげたいな。そしたら、さらにイケてるの作ってくれそう。

調味料
そして、バスケットに、調味料の使い切りパウチを盛ったのが添えられる。前夜のフィッシュン・チップスについてきたあれのように、賑やかでたのしい。
関西人らしく、スカンピフライにはタルタルソースとマスタード、チップスにはケチャップとブラウンソース、グリーンサラダにはマヨネーズ……ってなカンジで総動員でいったった。
ヴォリューム的にも、ボクにとっては、多すぎず少なすぎずでちょうどよく、ワンパイント・ラガーとあわせての会計も10ポンド程度になり、英国本土に比べてリーズナブル感がある。

カード
お店のデータとりのために、店長のカミーレさんに、ショップ・カードを頂戴といったら、ご自身の名刺ともに、2000年のStar Barの様子を描いた絵のプリントまで下さった。
カミーレさん、もの物腰が軟らかくてやさしいカンジのする人だった。ひょっとしてボクのカンがこういうとこ読み取ってこのお店に入ったのかなぁ。

The Star Bar
12 Parliament Ln. Gibraltar
Tel: +350-2007-5924

http://www.starbargibraltar.com/

- 弾丸旅行でジブラルタル 其の肆 - に続く

テーマ : 弾丸ツアー
ジャンル : 旅行

2011-11-27 : 旅行(マルタ以外) : Travel abroad (Exp.Malta) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)江戸時代は文無しをスカンピンと言ってますたw
2011-12-03 19:59 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
日本人はイタリアで「すかんぴんの空回り」と言ってれば、食い物に外れないとのことです。
2011-12-10 00:57 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター