2011年、晦日蕎麦

でいし蕎麦
今年も、年越し蕎麦は、田中屋の半生でいし蕎麦を使って。

年越し蕎麦
ちょっとゼイタクして、鴨南蛮そばにした。鴨は合鴨ちゃうで。本鴨やで。鴨は、先にフライパンで焼いたんやけど、それでもかなりの脂が出てくるね。ま、同時によい出汁も出たけど。ネギもまず、フライパンで焼いて、焦げ目のスジを入れておいた。ほんま、鴨にはネギがあうわ。


年越し蕎麦を食べて想う、今年よかったこと。

その一、
ベストシーズンである5月にマルタに行けて、大好きなトニーさんと、いっぱい遊んんだり、おいしい食事食べたりできたこと。これ、今年のモットーである「原点回帰」の一環にもなっていた。

その二、
友達がいっぱいできたこと。
特に親友とよんでもいい友達が新たに一人できたこと。この人は、ボクの感性と心を豊かにしてくれるとともに、気持ちを温かくしてくれる。そして、色々な意味でボクのことを護ってくれる。年末に不注意ですごく不愉快な思いをさせてしまったけど、そこで、ボクのことをCOするのではなく、ちゃんと諌めて注意をしてくれる人。感謝してます。

その親友に不愉快な思いをさせたとき、同じ座にいた若い友人たち、彼らも不愉快な思いをしただろうに、その翌日会ったとき、その輪の中に暖かく迎えてくれた。ありがとう。
今、お正月休みだけど、気持ちは色々なことで時々折れそうになったりしてる。とても新年の目標とかモットーとかを言えないけど、これら友達をより大事にできるよう、自分を見つめ直したい。

そして、皆が、よい新年を迎えられますように。
 
あ、トニーさんにも電話してあげよう。

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

2011-12-31 : 行事・歳時記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)冬は体が痒い・・・
冬痒い・・・ナンチテ
2012-01-01 19:00 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター