FC2ブログ

聖地探訪。そして、大当たり。

大阪在住、カレー好き、とんかつ好き、カツカレー好きなのに、ずっと行きそびれていた店があった。
かつや
カツカレーの元祖のひとつ、カツヤ
ついに、足をはこぶことができた。大阪ミナミの中心街なんばから、歩いて10分くらいの、下町にある。
とんかつカレー2
とんかつカレーB(上ロース)を注文。
とんかつを食べさせるためのソースとしてを作ったという、ここのカレーは野菜と果物がたっぷりつかわれていて、甘味とウマミがまろやかで深い。
カツの真ん中に少しふられている黄色いのはマスタード。辛みよりも、香りや風味漬けのため。
とんかつカレー2
トンカツは、叩いて延ばした「昔ながらの洋食屋さん」スタイル。
スプーンでさっくりと切ることができるので、そういったところも、カツカレーむきかと。
厨房からは、夜のピークタイムにむけて、ハンマーで肉を叩くドンドンという音が聞こえる。
とんかつカレー3
辛さがほしいお客のために、辛味スパイスも備えつけられているが、スプーン一杯ぶんかけただけでやめた。
ここのカレーソースは完成度が高く、ウスターソースや辛味スパイスで台無しするのはもったいなさすぎる。
とんかつカレー4
お皿にも、カツカレー元祖の誇りが。

元祖とんかつカレー カツヤ
大阪市浪速区元町2-6-25
10:30~20:30
日曜休




せっかくミナミまでくたので、バルマル・エスパーニャ心斎橋店に寄ってみた。
ハイネケンの生ビールを飲んだら、クジを引かされて、なんと「A賞」の「ハイネケンマグナムボトル」が当たった。
ハイネケンマグナムハイネケンマグナム2
一緒に写っているのは店長のひろしタン。
「A賞・ハイネケンマグナムボトル」はまだまだあるので、ほしい方は、バルマル心斎橋店にいってクジひいてちょーだい。

あ、バルマル心斎橋は、17日の月曜は休みね。念のため。



寒くなってきましたということで、シメはアヒャ酒屋アンドレにて、マルティーズコーヒー。
マルティーズコーヒー20071215


2007-12-16 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カツカレーってなんか中途半端で好きじゃなかったのですがここのは美味しそうですね。お店もかざりっけがないのがまたいいですね。
2007-12-16 23:08 : 洛趣味 URL : 編集
カツカレー上ロース美味しそう♪

でも、きになるのが・・・ハイネケン!

マグナムあるんですねーーーw(・〇・)w
スゴイです(≧▽≦)
初めて見ましたi-84v-353
2007-12-17 11:25 : クリスタル URL : 編集
洛さま;
カツヤはほんまに昔ながらの洋食屋ってカンジで、店内は昭和のテイストが濃いですわ。
実際、洋食メニューも充実してます。

ボクは、初めていくカレー屋では、メニューにカツカレーがあれば、
たいがいオーダーしますね。カツの調理のしかたで、その店の程度が
はっきりわかりますので。
2007-12-17 23:42 : まこり~の URL : 編集
クリスタルさん;
欲しかったら、バルマルいってクジひきませう。
2007-12-17 23:43 : まこり~の URL : 編集
マルティーズコーヒー飲みたい・・・。
今夜は聖子さんのお宅に行きます。
この私が、起業に関してプレゼンします(^^;)
2007-12-20 17:32 : 女シャッチョー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター