食べログル

【今回のエントリは画像は一切有りません】

先日より、食べログにおいての「ステマ」が話題になり、ついには各報道媒体に、それなりの大きさで取り上げられるようになった。
食べログ側は、「不正業者」によるものであるといっているが、ボクは、「発覚」よりずっと以前から、食べログによる黙認、あるいはそれなりの関与があったものと見ている。この「不正業者による行為」は、食べログ側にとっても、コンテンツがふくらんで、飲食店側に営業がかけやすくなるというメリットがあるからな。

なぜそう思うかということもふくめて、食べログを運営するカカクコムの、件についてのプレスリリースにツッコミをいれてってみようか。

【株式会社カカクコム プレスリリース 2011年1月5日 】
http://corporate.kakaku.com/press/release/20110105.html

(注:本文をコピーペーストしようかとも思ったが、それは問題ありなので、リンクを貼るにとどめた)

> 通報を、2011年1月頃にいただき、(略)昨年12月時点で

一年も前に通報を受けて、調査行ったのに、ネットや報道に取り上げられるまで、件のことを公表しなかったのはなぜだ。最初に不正業者を特定したのは、そして、行為の停止を要請したのはいつなんだ。


> その数は昨年12月時点で延べ39社

店舗ペースで何軒、口コミベースで何件、「不正業者による行為」がおこなわれたのかを公表しないのはどうして。「39」という数字だけ示して、事態を小さく見せようと意図していないか。


> 不正業者を特定した際には、そのような行為の停止を強く要請し続けるとともに、応じない場合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に厳正に対応してまいります。

特定した「不正業者」の名前を、ユーザーや世間に公表しないのはどうしてだ。やっぱり食べログやカカクコムとなんらかの関与があるからか。飲食店の弱味に付け込み、ユーザーの善意と信義を踏みにじった連中だろ。そんなのを庇う必要がどこにある。


> 不正業者に限らず、2005年のサイト開設当初より口コミ投稿に関しては、全件チェックを行い、サイト利用規約等に則り、不適切な内容の口コミに対しては、修正や削除等の対応を行っております。

何人かの飲食業関係者に「(事実に大きく反するほど)不当と思えるコンテンツの削除修正をお願いしても対応してくれない」、「無効な過去情報の削除を依頼しても、一切対応してくれない」という話を聞いてるが。
知る人ぞ知る、佐賀の飲食店との裁判の和解についても、判例をもとに不当コンテンツについての訴訟を起されまくるのを避けるために、急ぎ和解にはしったというのがモッパラの評判だし。


> いまもなお恣意的なランキングの操作を排除すべく、(略)「美味しいお店が見つかるグルメサイト」の価値を維持し発展させるため、今後もさらなる機能改善・運営体制の強化

1年前の「グルーポン汚節騒動」のときには、口コミ投稿の削除、さらには店舗コンテンツそのものの削除までして、事態の火消し、揉み消しに走ったくせに、よく恥ずかしげもなくそんな事が言えるな。


このエントリを、カカクコムに投げ込んでみるか。上に挙げたことについてちゃんと答えてくれるかな。とくに不正業者の特定時期、不正行為件数と 業者名の公表について答えてほしいんだけど。あるいは、これらについて、別個に窓口から問合せをしてみるか。まあ、連休なんで、返答があるとしても、火曜以降になるのかな。

1月6日朝のNHKニュースで、件のことについての街頭インタヴューに応えた人らは、皆、「お店探したり、予約したりするのに食べログを使うから、ウソがあると困る」とか言ってたが、ボクなんかは、人のフンドシでガッツり相撲取るような食べログの姿勢には、なんかイカガワシさみたいなものを感じてて、ずっと前から、飲食店について調べることがあっても、食べログのコンテンツだけは避けるようにしてるんだな(笑
 

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2012-01-06 : それはヘンだ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)食べログとか全然使わんわたスは無敵w
2012-01-07 18:35 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
全くそのたうりであるwww
2012-01-08 11:04 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター