緊急チキンカレー。

某月某日、ほぼ定時で退勤。アジトに戻る途上で、ムショーにカレーが食べたくなり、最寄り駅下車後、急遽生協に寄って食材を購入。

まず、ヤカンにお湯を沸かす。

ニンニク、ショウガ炒める
おろしたニンニクとショウガをフライパンにいれ、オリーブオイルにひたらせて、弱火にかける。オイルの量を抑えるため、フライパンはすこしナナメにしてある。

このとき、先のヤカンのお湯も沸いているので、無洗米と発芽玄米を半々ずつ1.5カップを炊飯器の釜へ入れヤカンのお湯を定量注ぎ込み、早炊きで炊飯をスタートさせる。

肉焼く
油に、ニンニクとショウガの香りが移ったら、フライパンのなべ底全体に油をいきわたらせて、水平にして、
火を中火か、それよりやや強いくらいにして、皮目から鶏を置いていく。さらにタマネギ中半個を薄い櫛切りにして、散らす。

肉炊く
皮目にすこし焦げがついたかなというカンジのところで、鶏肉はひっくりかえし、ビールをひたひたになるように注ぎ中火かそれよりやや弱いくらいで数分煮る。この煮ている数分で、ニンジン、ジャガイモを処理する。切る大きさは、調理時間内に熱が通るように配慮すべし。

煮込み始め
ジャガイモ、ニンジンをいれ、トマトジュースを注ぎ、コンソメキューブを1.5個投入。
醤油小さじ1.、ウスターソース小さじ1、カレー粉小さじ2、カイエンヌペッパー小さじ1を振って、ここからさらに10分ほど加熱。

そろそろ仕上げ
やや厚めに櫛切りにしたタマネギを投入して、さらに数分加熱。
この後からいれたタマネギがしんなりしたら、カレー粉小さじ1、ミルク200ml程度を入れて、必要あれば、塩で味をととのえてできあかり。だいたい2人前と半分くらいの分量になるかな。

完成
最初のヤカンを火にかける工程からここまで35分程度。
ごはんは、熱湯から早炊きすれば、ウチの炊飯器の場合、30分弱で炊き上がる。炊き上がった直後は、ややべちょべちょした感があるので、あらく全体をほぐして炊飯器をフタをあけておけば、ごはんの自熱と炊飯器の保温の熱でいらん水分が飛んで、カレーが出来て皿に盛る段になって、いいカンジになってる。
ごはんがちょっと黄色いのは、発芽玄米混ぜてるからだからな。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2012-02-19 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

…急にカレーが食べたくなるとは、「インド人の幽霊」が憑依したかな?

この前見た、フジテレビ「なかよしテレビ」で、インドのおっさんが
「…インドに『カレー』と云う言葉は有りません!
それと日本人は『カレーは2日目が美味い』等と言いますが、カレーは毎日作るのが正しい!新鮮なカレーが美味しい!」と怒り爆発させてました。
自分も「カレー」って言ってるやん!!w
2012-02-21 13:31 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
日本のカレーは煮込み料理だから、一晩寝かすのがウマいザマス。
印度人もビックリ!!www
2012-02-27 00:37 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター