FC2ブログ

わが友マキアヴェッリ.......とチョコレート

ついに断酒終了。
11日は飲んだけども、気分的には、昨夜が断酒の終わり。
ハートランドとヒラメカルパ
自分へのねぎらいの気持ちもこめて、再開一杯目は、バルマルエスパーニャで、ハートランドビール。アテはヒラメのカルパッチョ。

カマレラさんたちが、誕生日プレゼントくれた。
プレゼント
ヤシマさんのくれたラスクは、群馬ではすげー有名なガトーフェスタ・ハラダという洋菓子店のものとのこと。ハヤカワさんのくれたチョコレートはニューヨーク旅行のお土産もかねて。
どちらもおいしうございました。

つづいて、バールイルソーレに。
食材にパンチェッタが加わったとのこと。そうなれば、寒い事だし、ハマちゃんの世界一のカルボナーラだろう。
カルボナーラ
今回はペコリーノチーズを多めに入れたと。いつものベーコンをパンチェッタにかえたこととあいまって、ちょっとやさしい味になっていた。
マンフレディ
アンティパストと、パスタにあわせたのは、一月おすすめの白、レ・マンフレディ・ビアンコ。
イタリアワインなんだが、ドイツっぽい品種を使っているところが、ボトルのデザインともども面白い。すっきりめでフルーティーなカンジがする。

昨夜イルソーレに行ったのは、同じ一月のおすすめワインでも、ロッソのほうがお目当てであった。
マキャベッリ1
サー・ニコロ・マキアヴェッリ(※)。
「君主論」なのどの著述で知られるルネサンス期の思想家ニコロ・マキアヴェッリの一家が、フィレンツェの郊外に所有していたワイナリーで作られるカベルネの赤。
ボディは重たいが、タンニンの主張が控えめで飲みやすい。オーナーのナカニシさんによると、ちょうど今、熟成具合がベストで飲み頃なんだそうな。グラスを明かりにかざしてゆっくりとぐるぐる振ると、ワインの薄い膜がオレンジがかってみえる。
マキャベッリ2
ラベルにはマキアヴェッリの肖像。
このワインにあわせた料理は、この店の名誉パティシエ「大悪魔」ゆうこりんの父上が丹波で射ったイノシシの炭火焼。
丹波産イノシシのグリル
いつものカナダ産の飼育イノシシとちがう。味も身の質感もいっかりしてる。

ドルチェミスト
ドルチェミスト(デザート盛り)。
ハマちゃんスペシャルの洋梨とコルゴンゾーラのタルト、シェフ・ウエダ氏スペシャルのかぼちゃプリン、定番のカッサータの共演で大満足。



ここしばらく断酒してた理由は、昨日のTOEIC公開試験受験のため。
あのテストは集中力勝負で、アルコールはその妨げになりやすいからな。
そして、集中力の持続のために、試験直前にチョコレートを食べる。
チョコレート
ヴァンホーテンのは、「チョコレート効果」を期待して、明治のブドウ糖チョコレートは、それとともに、脳へのエネルギー補給を期待して。



※:日本国内での発売元モンテ物産では「マキャヴェッリ」と表記。


2008-01-14 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カボチャのプディング、昔母がよく作ってくれてました
好きでしたねぇi-189

TOEICですか!
良い結果でると良いですねぇe-267

英文科だったのに・・・
英語もう忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)アハハi-202
2008-01-14 17:19 : クリスタル URL : 編集
そうか断酒の理由はそれだったのか?エライねえ。で、結果はいつ?
2008-01-14 17:57 : 洛趣味 URL : 編集
また美味しそうなものを食べてますね…。
白ワインのボトル綺麗ですね。
2008-01-14 19:58 : せいこ URL : 編集
クリスタルさん;
母上さまから、レシピ等しっかり引き継いでおくように。

英文科って、文系のなかでもエリートさんですな。
2008-01-14 23:27 : まこり~の URL : 編集
洛さま;
でも、本来、平日はアルコール摂らないのがフツーだったので
さして苦痛ではありまへんでした。

結果が届くのは、一ヶ月後です。
2008-01-14 23:30 : まこり~の URL : 編集
せいこさん;
イノシシほんまにウマかったですよ。

でも、日常の食事でいちばん楽しみなのは、じつは朝食です。
豪華ではありませんが、自分で作ったものをしっかり食べられますので。
2008-01-14 23:32 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター