FC2ブログ

ティムティム電車とN700のぞみで帰る。経由、お好み焼き麗ちゃん

「しかぁ!それ貝がら!!」からの続き

宮島口に再上陸。広島へは、広島電鉄、略して広電のティムティム電車で向かうことに。
広電1
JRの普通電車が30分たらずでいくところを、一時間ちょっとかけての旅。
乗ってみて、運転頻度が高いのにまず驚かされる。対向電車と次から次へとすれちがう。宮島線は、並行して走るJRの駅と駅のあいだに停留所をいくつか置き、もちろんJR駅とは乗り継ぎ接続をして、JR駅間の住人を拾ってはJRに繋ぐ働きもしている。これだけ利便性が高ければそら皆利用するわな。そのうえ乗務員の乗客への対応が非常によい。
広電でもう一つ特筆すべきことは、日本中から古い路面電車を買い集め、走る博物館ともなっていることだろう。
広電2
これは、旧京都市電の電車。
他に、旧大阪市電の電車をみかけたが撮影ならず。古い車両とはいっても電気系統や動力系統は更新されているし、エアコンも完備。



広島駅では、駅ビルのショッピングセンターASSE(アッセ)2階にある広島お好み焼
きの麗ちゃん(れいちゃん)へ
麗ちゃん
同じフロアに広島お好み焼きの店は他にも何軒かあるのだが、なぜかこの店だけがいつも満席で行列ができている(らしい)。
何年か前に一度来たことがあるのだが、そのとき季節がはずれてて食べられなかった「かき入り」を、今回オーダー。

広島お好み焼き1
薄く焼いた生地の上に、キャベツを主とした野菜をてんこ盛りがいかにも広島お好み焼き。
そば茹でる
広島お好み焼きのもう一つの特徴は、焼きそばなどの緬をいれるとこだが、麗ちゃんのは、緬をゆでてから鉄板にあげてケチャップを中心に焼きながら味付けをしていく。

広島お好み焼き2
できあがり。
広島お好み焼き3
もちろん、粉ソースもんには、ビールがあうということで。
広島お好み焼き4
コテでの切り分けにそって、下から玉子、そば、野菜、具、生地で成っている層を崩さずに食べなきゃだめなのかとも思ったが、ヂモティーらしい人たちの食べ方を見ていると、好きに崩していっていいようす。生地を裂いて、まず野菜炒め、次に玉子入り焼きそば、野菜焼きそばっていうふうに作ってたべていって、箸でまとめやすい厚みのところができたら、玉子、焼きそば、野菜、具を、生地で巻いていただく。
「かき入り」の具は、豚肉と牡蠣だが互いにケンカしていないし、生地に少し牡蠣の風味と匂いがしみだしたところがまたウマい。お客にソースで味を決めさせるためだろう、全体に味付けは控えめ。ここは備え付けのカープソースたっぷりでいくのが漢。

麗ちゃん
広島県広島市南区松原町2-37 アッセ 2F
TEL:082-286-2382
OPEN:11:00~21:30(不定休)




往路はひかりレールスターにしたわけだが、せっかく新幹線乗るのだから、復路は
N700形のぞみにしてみようということでのぞみ40號をブッキング。
n700
進入してきたとこを撮影したわけだが、こういうシーンもコンパクトデジカメは弱いね。
あと、乗車口のとこの「N700」のロゴを撮影すんの忘れた orz

グリーン車シート
グリーン車を奢ったよ。どうせ彼女いないんだし贅沢しようぜということで。
N700コンセント
N700系のグリーン車は、全席にパソコン用の電源がつく。その位置は肘掛の下。
何が面白かったかといえば読書灯。
読書灯1 読書灯2
頭上から照らすのではなくて、ヘッドレストのとこについてて、背後から前を照らすようになっている。

楽しかったなおもしろかったな宮島。日帰りできるところにこんないい所があったとは。ハイシーズンを外してたからよかったのかな。また訪れたい。

でも、次はどこいこ「毒男の贅沢旅」
 
2008-01-28 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

良い旅でしたね。市電懐かしいなあ。
2008-01-29 00:10 : 洛趣味 URL : 編集
初広島行って広島焼食べれなかったことをいまだに後悔してます。。。。
2008-01-29 00:58 : 翔 URL : 編集
広電はほんと見てて飽きなかったなぁ。
2008-01-29 06:59 : おぐち URL : 編集
おぉ
久々に広島お好み焼きが食べたくなったぁ♪

お好み焼きって、関西に出て来るまで、その広島の分厚いのが普通だと思ってて
こっちで初めてお好み焼き頼んだとき薄っぺらくてビックリしたの覚えてる(≧▽≦)

どんだけ広島の地元のことしか知らない子( ̄▽ ̄;)
2008-01-29 13:17 : クリスタル URL : 編集
洛さま;
旧神戸市電の車両もあるそうなのですが、見つけられず。
2008-01-31 00:07 : まこり~の URL : 編集
翔ちゃん;
ボクも長崎に二回イったけど、二回ともトルコライス食べられずです。
2008-01-31 00:09 : まこり~の URL : 編集
おぐちさん;
ホント、広電飽きないですね。
とくに、広島市内の併用軌道区間。
2008-01-31 00:10 : まこり~の URL : 編集
クリスタルさん;
エントリ本編ではなくてコメントだから言える。
正直、大阪お好み焼きのほうがウマい!
2008-01-31 00:12 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター