FC2ブログ

寒いのでお鍋。

昨日は、寒い寒いと思ったら、雪が舞ったりしてやんの。せっかくなんで、夕食は一人鍋してみることにする。
鍋1
鍋肌にそうように、切った白菜を鍋に敷く。
鍋2
その上に豚バラ肉のスライスを敷き、さらにまたその上に白菜をしいていく。今回、豚バラ肉スライスは焼肉用を使用したが、お好み焼き用でも、豚バラのブロックを買って来て、自分でスライスしてももちろんよい。
鍋3
さらに上に肉を敷く。くさみとりの酒を肉にかけるだけで、他に調味料は一切使わない。
鍋4
さらにまた白菜を敷いて、「白菜+肉+白菜+肉+白菜」の層を鍋の中に作ったら、鍋にふたをして、弱火にかける。ふたの湯気抜きの穴には白菜で詰めて塞いでおく。
鍋5
小一時間ほどで、できあがり。
鍋6
さあさあ食べよう。
白菜の処理しかたを工夫すれば、ミルフィーユみたいな出来上がりになるかもね。
鍋7
和からしをつけて、ポン酢をかけて食べる。
鍋8
ウマー。


マルティーズコーヒー20080216
で、寒いなか、冬の透明な半月を天頂に見ながら、アヒャ(゚∀゚)酒屋アンドレに逝った。
寒い時の一杯目はやっぱりマルティーズコーヒー。
先週はガラガラだったDDハウスの地下一階も、お客がもどってきてた。よかったよかった。
2008-02-17 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそうi-233
簡単でウマーな感じですね
今度作ってみますi-237i-185

DDハウスお客さん戻ってきて良かったi-189
2008-02-18 11:08 : クリスタル URL : 編集
クリスタルさん;
白菜はあらかじめ蒸すとかすると、出来上がりはもっとキレイにになるんではないかと思います。
2008-02-19 00:03 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター