ヴァスコ・ダ・ガマ

ちょっと前から、ネット上などで、評判になっているヴァスコ・ダ・ガマというカレーの店がJR高槻駅近くにある。本日、阪急高槻市駅前の西島鍼灸整骨院で、マッサージと鍼の施術を受けたあと、昼食をとりにいってみた。

カツカレー
期間限定メニューのエビフライと春キャベツのカレーもそそったが、ここはカツカレーをオーダー。はじめて入るカレー屋さんでは、たいがいカツカレーを頼むようにしている。とんかつが好きなというだけでなく、カツカレーで店の姿勢や程度が推し測れるからである。
カレーソースは、よく炒めたタマネギとじっくり煮込まれた野菜でトロミをつけてるね。バターで炒めた小麦粉(本来、ルーとはこれのこと)は一切使っていないとみた。カレーもお店で調合しているようで、各々のスパイスのエッジが立ちすぎず、それでいて持ち味が活きている日本人好みの仕上がりになっている。
分量的にも、カツカレーにして、ボクにとってハラ七分目になりちょうどよいかと。

カツ
オーダーが入ってから、衣もカラッと揚げられるカツは、厚さもちょうどよい。そしてなにより、スプーンですくえる大きさにカットされているのがイイ。単品や定食モノのようなカットのカツをだされて、カトラリーがスブーンしかないと、少々困るのである。そのあたりについての心遣いがうかがえてウレシい。

辛味調味料
激辛好きの人のために、カウンターには、辛味スパイスも置かれているが、カレーソースは、バランスがよい上に、やや辛めに作られているので、ボクくらいの辛いモン好きには、なくてもよいか。ちょっとだけ振ってみたけどね。

なんで店名が「ヴァスコ・ダ・ガマ」なんだろうかと思ったが、印度との関連かとナットク。

ヴァスコ・ダ・ガマ
高槻市芥川町1-2
Tel:072-683-8558
ランチ 11:30~15:00
夜 17:30~21:00
日曜日ランチのみ
日祝休み

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2012-03-03 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター