銀だこ△。だが、しかし、あれはいかんような......

西中島の 素料理さとう でヤヨイさんのお誕生会兼壮行会のあと、築地銀だこハイボール酒場 新大阪店で飲みなおし。先日「築地銀だこ△」と言ってみたものの、言うだけでなく、機会があればお金を落とさねばということで。

ハイボール
ボクは店名のとおり、ハイボール。ヤヨイさんは、ホットワインにしてはったわ。

たこ焼き
たこ焼きはスタンダードなやつで。
外カりっとしてて、内側の生地はトロリと熱く、タコも主張しすぎずに存在感がある。ま、よくできたといっていいたこ焼かと。ビールやハイボールにたこ焼きが合うの再認識したわ。

もう一品は、ネットであらかじめメニュー見てて気になっていたので、たこのガリシア風をオーダー。
タコのガリシア風?
画像もあんまりよくないが、こんなカンジのが出てきた。たこ焼きの具になっているタコを皿に盛り、塩とパプリカとオリーブオイルふっただけみたいなの。
このタコがたこ焼きの具と同じとの推察があたっているとしたら、銀だこ自慢の工場でスライスしてボイル後、冷蔵されて各店舗に配送されるヤツで、その冷たいまま盛られていることになる。こういうキンキンに冷たいヤツが、まして、この晩のように寒いときに出てくると困惑。

タコのガリシア風
ボクのイメージとしてタコのガリシア風ってのは、この画像のような、釜揚げしたてのタコをチョップして、
同じ釜で茹でたジャガイモといっしょに盛って出てくるもの。

ヤヨイさんは、スペインバルのカマレッラであるだけではなく、スペイン語に堪能で、文化についても造詣が深い。このタコのガリシア風を前に、彼女の顔色をウカガうと、彼女も困惑げな表情。
タコのガリシア風
でも、彼女の働く店で出すタコのガリシア風は、上の画像のような、茹でタコのチョップにマッシュしたジャガイモを和えるサラダっぽい、冷たいタパなんだよな。

普段、食べ物や、お店のことなどについては、否定的なこと、ネガティブなことを書かないように、あえて書くなら、店名などは伏せるように心がけているが、今回は、ネガティブな内容も盛り込んでみた。
なぜなら、銀だこ社長の佐瀬さんをはじめとする、ホットランドの皆さんが万一このエントリを見ことがあっても、ハラを立てるよりも、すぐに対してなにかをやってくれそうだから。
先週のテレ東系「カンブリア宮殿」を観るに、佐瀬守社長は、自分のため、仲間のため、世の中のために自身の才能を、思いっきり、上手に使ってるなとの印象を持った。

銀だこハイボール酒場
こちらでは、各種たこ焼きメニューの他に、焼きそばやお好み焼きなどのメニューもあり。
そういったソースもんでチャッチャと独り飲みしたくなったら来ようっと。

築地銀だこハイボール酒場
大阪府大阪市淀川区西中島3-20-10
営業時間:11時~23時
06-4805-7761

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-03-17 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

…某料理漫画のごとく「この『ガリシア風』は出来損ないだな。食べられないよ」と言って、一週間後に対決するべきだったかもしれませんね。( ̄∀ ̄)
2012-04-03 13:21 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
「なんだこれは?!店主を呼べ」といったら、佐瀬社長が出て来たりしてwww
2012-04-15 09:06 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター