牛すじ煮込みとラムチョップ

昨日20日は、世間一般は祭日だったが、ボクの勤め先は出勤日。
というわけで、西中島 バールイルソーレも、平日とかわらず、定例会と称して寄ってきた。

アンティパスト
アンティパストは、タケノコのトマト煮込みと、レンズマメとレッドオニオンのサラダ仕立てを、ミストで。

牛スジ煮込み
アンティパスト・カルドとプリモをあわせた位置づけで、牛スジの白ワイン煮込み。
気圧配置が冬型なこの晩に、このアツアツなのはありがたい。具を食べたあとに残るスープは、当然、パンを浸して、余さずいただく。底に、スパゲッティなんかを落してもらうってのもありだな。

ラムチョップ
セコンドは、ラムチョップのマスタードロースト。
これも、先週のラムチョップ同様に、あらかじめリクエストしておいた。

ラムチョップ
断面は見事なロゼ。
マスタードは熱を加えることにある程度辛味がとび、シゲキはそんなに強くない。というかほとんど無い。
また、辛味が熱でとぶときに、肉のくさみもとられたりする。

チーズ
この晩もグラスに残った赤ワインに、チーズをあわせる。
ゴルゴンゾーラは、先週とおなじく、ハチミツとコショウをつけて。パルミジャーノは、クレマなバルサミコを添えて。

ドルチェ
ドルチェは、ピエモンテ風チョコレートプリンと、コーヒーフレーバーなバタークリームのケーキ、ガトーモカ。
両方とも、すこし甘味のあるウィスキーやラムがあうかと。バタークリームのケーキって、ボクらの世代にとっては「貧乏くさい」イメージがあって、敬遠しがちなんだが、お酒と合わせることによって、見直したね。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-03-21 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター