春の嵐の夜の夕餉。

今週火曜日は「爆弾低気圧」とも呼ばれる、台風なみの勢力の低気圧が日本列島を縦断。
大阪では、夕方からJR各線などが運転を取り止めだし、ついには、地下鉄御堂筋線までもが止まる始末。ちょうど帰宅時間とかさなり、各駅ではたいそうな混雑やそれなりの混乱があったようだが、ボクは世間の諸兄とそういう体験を共有することもなく、21時頃まで粛々とザンギョー。その後「定例」ということでバールイルソーレへ。
イルソーレは、JRと地下鉄の新大阪駅から、振替輸送の行われていた阪急の南方駅に向かう道の途中にあり、夕方のオープンの時間ごろには、大勢の人が通っていき、時間調整のために立ち寄ったお客でそれなりに繁盛したそうな。ボクの入ったときには、かなり落ち着いてたけどね。

アンティパスト
アンティパストは、タケノコのアラビアータ、大麦と新たまねぎとツナのサラダ、えんどう豆と鶏肉のトマト煮込みをミストで。

アランチーニ
先日のエントリで取り上げたが、「春の台風」ということで、台風の日にはコロッケ食べなあかんやろいうことで、アンティパスト・カルドとして、アランチーニ(ライスコロッケ)。

プリモ
プリモは、新たまねぎのスパゲッティ・アマトリチャーナ。
ソースにももちろん新たまねぎが使われているが、さらに生のスライスをトッピングして。新たまスライス、シャキシャキしたテクスチャのなかにしっかりした甘みがある。

セコンド
サバの香草パン粉焼き。
伊太利風の鯖の竜田揚げというところで。揚げてないけどね。

ドルチェ
ドルチェはズコット。
フィリングにし、アーモンドとヘーゼルナッツ、チョコレートのチョップを多めに練りこんである。ヘーゼルナッツがはいっているとなれば、ノチェッロをあわせるよ。

カオス
このあと、カルヴァドス二杯でシメて、アヂトに帰るべく、新大阪駅にいったら、電車は動いていたが、カオスはつづく。この晩は、早めに帰宅した人が多かったのか、車内ガラガラ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-04-05 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター