タケノコ、シャコ、仔羊、そしてイチゴ

今週の火曜定例、西中島バール イルソーレ。

アンティパスト
アンティパストは、タケノコと鶏ハラミのジュレがけと、タコと新じゃがのアリオリ。

プリモ
プリモは、シャコのオイルソース、リングィネ。
シャコはまだはしり以前で、柄も小さく身のつきかたもイマイチだが、ソースにいい風味を出してくれてる。シャコは殻が硬いので小柄でも「アタマからバリバリ」ってわけにいかないんだよな。シャコの甘い身については、旬の時期に期待。
 
セコンド
セコンドはラムチョップに。
よい焼き加減で、切り口は見事なロゼ。この晩のは、サシも多めで、そのプリプリなテクスチャも楽しめた。

フォロマッジョ
ドルチェの前に、フォロマッジョミスト。
最近、これも定番になっちゃったな。パルミジャーノにバルサミコ・クレマと、ゴルゴーゾーラにはハチミツをそえて。グラスにのこったコルボ・グリチネをこれにあわせて飲み干す。

タルト・フリゴーラ
ドルチェはイチゴのチーズクリームタルト。
クリームチーズのパテのウマミと、控えめな甘さが、イチゴの風味を盛り立てて、タルト生地のサクサクなテクスチャがコントラストを強める。
これは、来たる母の日に、母上に食べさせてやりたいと思ったね。チンザノ・ロツソに氷をいっこだけ落としたんをあわせてみた。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-04-25 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ラムチョップが食べたーーーーーーイw
かなり体調も回復しました。
2012-04-27 18:21 : 若鶏のぶっちぎり URL : 編集
No title
( ^ω^)イチゴ~♪
2012-05-06 16:58 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター