FC2ブログ

『バカの檻』よサラバ

この週末は、職場のレイアウト変更があった。
什器の移動、ネットワークと電源の再敷設は、業者にやらせるのだが、スタッフ部門に属しているので、土日とも出社した。

レイアウト変更にあわせて、個人的に「バカの檻」「バカの匣(はこ)」と呼んできた喫煙ルームが撤去。
バカの檻
撤去前。
内部の壁がもともと手前のパーティションと同じような色だったのが、ヤニで異様に黄ばんでいる。三年くらい前だったと思うが、この喫煙ルームを改修したおりにも、壁洗浄をしたが、それからここまでヤニがこびりついたってことか。
ウチの 職場の名誉のために書いとくが、手前にあるのは、レイアウトがえ前のロッカー整理で出た廃却物を一時集積したもの。いくらなんでも、いつもこんなに散らかっているわけではない。

排煙機
天井の排煙装置。
この画像からも、天井や壁の黄ばみがよくわかる。

バカの檻のカベ
壁を洗浄しているところ。右手の柱はだいぶ黄ばみが落ちているが、壁は壁紙をはがしてもこの有様。
結局、壁も柱も、塗り直しを行うことになる。

新打合せルーム1
喫煙テーブル、灰皿、排煙装置撤去後は、天井のパネルを張りかえ、カベを塗りなおし、通常の打合ルームに生まれ変わった。
新打合せルーム2
壁と柱も元の色に戻った。

壁、改修前 壁、改修後
左、改修前。右、改修後。
壁の同じ位置で撮影。コンパクトデジカメの色再現の限界でこんなカンジになったが、リアルでは、改修前は、もっとエゲつなく黄ばんでいた。
2008-02-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

弊社でも・・
こんにちは。

ウチの会社も同じような「休憩室」という名の「喫煙可能部屋」があります。
ということで、ご存知のとおり、私は決して近づかない場所です。
でも、そこを利用している人の息、スーツに染込んだタバコの臭いは
同じ職場の居室でも遮断することができませんので、
それだけで気持ちが悪くなることもしばしばです。

休憩と称して、当該部屋でタバコ吸っている社員の大多数は
はっきり言って仕事の効率が悪いです。
現在、時間で区切って休憩室での喫煙可能時間を定めていますが、
ニコチン中毒の人は、寒くても暑くても関係なく、
ビルの外で吸っていますので、制度に意味がありません。

年末の大掃除の際、喫煙者さんで分担し合って
休憩室の掃除をしてもらっています。
傍から見ていると、今エントリーと同じく、
壁はヤニで黄ばんでいて、洗剤で拭くとそこだけ白く甦っています。

海外の空港などでも、ガラス張りの「喫煙檻」をよく見かけますよね。
もうもうと煙った中でも、頑張って吸っている人の姿をみると
"哀れ"という以外、何物でもありませんね。
2008-02-25 08:49 : Taketoshi URL : 編集
うわぁぁ
すごい差ヽ(゜ロ゜;)ノ

あんなに黄色くなるんですねぇi-183ビックリ

全面禁煙になったのですか?!
2008-02-25 14:27 : クリスタル URL : 編集
Taketoshiさん;
喫煙場所を分離しても、そこから、臭いと有毒物質をつれて帰ってきてくれるのには、ホンマに困ったもんですわ。
でも、そちらの同僚は、掃除するだけマシですね。
2008-02-26 00:07 : まこり~の URL : 編集
クリスタルさん;
三年程度であれだけ黄色くなりました。
喫煙者の方には、あの壁のありさまをみて、喫煙という行為は、自分の肺だけではなくて、周囲の人たちの肺汚す危険性もあることを意識したてもらいたいもんです。

はい。全面禁煙となりました。
2008-02-26 00:10 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター