FC2ブログ

肉じゃが作った

詳細は別途後日紹介するが、マルタ到着から明けて4月29 日、マルタの親友、デーヴィッドさん&イザベラさんから昼食のご招待をうけた。
その席で、いきかがり上、5月1日の昼食にも参上して、肉じゃがをつくるということになってしまった。

肉じゃが
で、出来たのがこれ。
大日本帝国海軍のレシピで以前作ってご披露したが、それとほぼ同じレシピで作った。ただしコンニャクが入手不可なので、それは省いてる。
砂糖と醤油での、特に肉への味付けがよいと、評価をいただいた。ひと昔前まで、この味付けのしかたって欧米ではバカにされていたりしたんだけどね。

スパッゲッティ・マリナラ
肉じゃがは日本の家庭料理ではメインになりえるが、欧米のスタイルだとアンティパストだろうということで、メインには、イザベラさんがスパゲティ・マリナラ(ペスカトーレ)を作った。ムール貝ゴロゴロで。
ゲスト、ホストあわせて7人なので、乾麺750gを使ったが、ほぼみんな平らげてしまった。

カンノーリ
ドルチェは、カンノーロ。そう、西中島のバールイルソーレにいくらリクエストしても、ウエダ店長が作ってくれないカンノーロ。
ビジービー(Busy Bee:働きバチ)という、有名なケーキ屋さんのもので「マルタで一番うまいカンノーロ」と評判のもの。リコッタチーズクリームのフィリングが濃厚かつ、まわりのペンネのような形状の生地が、パリパリでイケてる。
ボクは、ビジービーはあんまり評価してなかったんだけど、これで見直したわ。

本日5月1日の歩数:15308歩

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-05-02 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ヒースロー空港で待ってる!!!!!!!!!!!
2012-05-02 21:49 : ◆GeDqA5SR3U URL : 編集
No title
( ^ω^)大量の麺を完食、ってのがいいでつねぇ♪

コメ欄にウンコマン様の成りすましがいるおwww
2012-05-06 16:43 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター