FC2ブログ

わが友、しばしの別れか

お気に入りの赤ワイン、わが友「マキアヴェッリ」がそろそろ品切れになりそうということで、昨夜は、残業を終えた後、バール・イルソーレへ。
わが友マキアヴェッリ
はたしてそのとおりで、ぎりぎり一杯にならない程度だった。誰かに飲まれてしまうトコだった。アブない、アブない。
このワインは、イタリア食材専門の輸入業者モンテ物産が、スポットで出してきたとのこと。オーナーのナカニシさんも「モンテさん、なんでこんな売り方するんやろ」と首をかしげることしきり。
このわが友とは、しばしの別れであることを願いたい。
トリッパのトマトソーススパゲッティ
これに合うパスタを、プリモのクラタさんにおまかせでお願いしたら、トリッパ(ハチノス)のトマトソースのスパゲッティが供された。画像にもハチノスがはっきり写っている。
わが友マキアヴェッリ2
もともと、色々思うトコロがあって「モツ系」ってのは、ほとんど食べないのだが、これはこれで、ワインとあわせて美味しくいただいた。

ドルチェ
ドルチェはブルーベリーのチーズケーキ。
ドルチェワイン
さらに、今週からは白のドルチェワイン「モルシ・ディ・ルーチェ」がはいっている。
前回の赤のドルチェワイン「ネグリーノ」はお試しということだったのだが、今度の白は定番にするとか。ボクやYさんのほかにも、ドルチェの段になったときに、ドルチェワインを所望する客が結構いるらしい。
この「モルシ・ディ・ルーチェ」、シシリー西端のマルサラより南南西100キロほどの地中海に浮かぶパンテレリア島の産である。
奇しくも、この晩餐、北部イタリアの熟成がピークに達した赤と、甘い南部イタリアの白が競演したってワケだ。
2008-02-29 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うわ~
どれもワインと料理の組み合わせが何とも美味しそうi-233
ワイン好きにはたまらん画像です

マキアヴェッリ美味しそうですね
カベルネ好きなんで呑んでみたいとこですi-185

トリッパのパスタって珍しいですねぇ
これも一度体験してみたいなぁi-189
2008-03-01 11:07 : クリスタル URL : 編集
クリスタルさん;
ボクは、人物マキアヴェッリが好きなんで、あえて「マキアヴェッリ」と呼んでますが、店頭では「サー・ニッコロ」の名前で出ているかと思います。
2008-03-02 23:31 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター