冷麺(冷やし中華)はじまりました

今年もシーズンがやってきた。毎度のことながら、まずは説明せねばなるまいて。
京阪神で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことをまず第一に指す。では、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることもまずないから、要は使い分けということ。

で、昨夕、帰宅途上、新大阪駅2階の皇蘭に、フラフラとはいってしまった。「フラフラと」と書いてはいるものの、冷麺はじまってるかなーという、キタイも持っていた。はじまってた。

餃子とから揚げ
シウマイ
まず、一週間がんばった自分へのご褒美に、餃子、鶏からあげ、海老シウマイと、生ビールの1000円のセット。
これで気持ちを満たして......

冷麺
そして、スタンダードな冷やし中華タイプの冷麺で、さらに気持ちとお腹を満たす。
ボクはカラシをスープに溶かずに、都度、具や麺にちょこんと乗せて口に運ぶ。

神戸南京町 皇蘭 メディオ新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
メディオ新大阪2F(地下鉄JR連絡口改札前)
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6307-1215

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2012-06-09 : ラーメン : Ramen : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
イル・カミネット、周年 «  ホーム  » 生うにのスパゲッティ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【冷麺(冷やし中華)はじまりました】
今年もシーズンがやってきた。毎度のことながら、まずは説明せねばなるまいて。京阪神で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことをまず第一に指す。では、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。中華料理店やラーメン屋で...
2012-06-10 07:50 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
結構なボリュームですね~、満腹したことでしょう!

いよいよ冷やし中華ですね。
冷麺が当たり前の呼称だと思ってました ^_^;
大阪でアイスコーヒーを冷コーという感じかな?

というか、今時、冷コーなんて言うと笑われますね。。。
2012-06-09 15:00 :  味よし (あじよし) URL : 編集
Re: 味よし さん
冷コーだけではなく、
「イタリアン・スパゲッティ」や、「マクド」ですら、消滅の危機に瀕してます。
そういえば、CAのことを「スッチャデス」とは誰も言わなくなりましたなぁ
 
2012-06-11 00:23 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター