イル・カミネット、周年

イル・カミネット
イルソーレ・グループ出身のキタムラさんがオーナーシェフの、南森町のイル・カミネットが一周年を迎えたので、お祝いも兼ねて、先の土曜日に夕食に出かけてみた。

ウェルカムドリンク
まず、周年祝いとして、ウェルカムドリンクが提供される。ボクは辛口のスプマンテで。

突き出し
突き出しは、淡路島産タマネギのマルメラータ。
タマネギをキャラメリゼしたものを、さらにバルサミコで煮込んである。これをパンにのせてつまむ。

この一週間は、周年特別メニューで「オーダーバイキング」形式をとって、一品のポーションを小さくして、何品も食べられるようにしてあった。

スフォルマート
アンティパスト一品目は、パルミジャーノのスフォルマート。ハチミツを添えて。

ホタテのカルパッチョ
アンティパスト二品目、ホタテのカルパッチョ、イクラ添え。
ゼイタクなひと皿。

タマネギ
アンティパスト三品目、淡路島産プレミアム新たまねぎの香草パン粉オーブン焼き。
新たまの甘味が際立つ。

溺れタコ
プリモピアットは、二品オーダー。ひとつめは、溺れタコのトマトソース、タリオリーニ。
パスタは手打ちの生麺。

ホエー豚ラグー
プリモふたつめ、パルマ風ホエー豚ラグーソース、白ワイン風味、タリアテッレ。
このタリアテッレも手打ちの生麺。

紫アスパラガス
ここで、箸休め的に出て来たのが、紫アスパラガス。
熱をかけると緑になるとのことで、生のままスライスして、塩とオリーブオイルをふっただけにしてあった。歯ごたえシャキシャキで、甘味がある。

エトナワインの赤
セコンドに入る前に、シシリーはエトナ山麓産の赤ワインを開け、キタムラさん、マダム、スタッフの皆さんで、周年お祝いの乾杯をした。
このワイン、グラスに顔を近づけただけで、ウッディーな香りが、フワッと広がる。

ハマチ
セコンド一品目、天然ハマチのマルサラ酒煮込み。ジャガイモのピュレにのせて。
画像手ぶれちゃった、すいません。スッと、ホロっと身がとれてほぐれて食べやすい。

セコンド二品目に、マグレ・ド・オアというガチョウのローストをいただいたのだが、画像撮り忘れ。この料理のガチョウは、フォアグラをとるためのものだそうで、サシはプリプリだし、身の味わいも濃厚だった。

豚ロースト
セコンド三品目は、鹿児島産茶美豚の自家製ローストポーク、そのジュのソース。
このメニューもサシがプリトロで、甘い。

ドルチェ盛り
ドルチェは、ジェラートのバルサミコかけ、カッサータ、チーズケーキをミストで。
これは、手ブレではなくて、被写界深度がうまくあわさってないの。まヘタレな画像にはちがいない。

今回の周年むけのオーダーバイキング、手頃なお値段で色々食べられて、楽しくて面白かった。
キタムラさん、奥さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
改めまして、一周年おめでとうございます。

イル・カミネット(IL CAMINETTO)
大阪市北区東天満1-10-10 サンファースト南森町1F
(JR東西線大阪天満宮駅 2出口すぐ)
Tel/Fax 06-6948-8522
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30)
月曜定休

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2012-06-10 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
Osaka in monsoon season  «  ホーム  » 冷麺(冷やし中華)はじまりました
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【イル・カミネット、周年】
イルソーレ・グループ出身のキタムラさんがオーナーシェフの、南森町のイル・カミネットが一周年を迎えたので、お祝いも兼ねて、先の土曜日に夕食に出かけてみた。まず、周年祝いとして、ウェルカムドリンクが提供される。ボクは辛口のスプマンテで。突き出しは、淡路島産...
2012-06-11 03:50 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター