兵卒、将校、将軍。

ショットバーアンドレDDハウス店、今月のショットフェアは、I.W.ハーパー12年。普段ショット840円のところ、630円で。
ハーパー
これって、二十ン年前に、初めて海外に行ったとき、自分のために免税店で初めて買ったお酒。そんとき、父上母上には、アルマニャクを買ったかな。そんなこんなで、なんだか懐古なキブンになったので、ロックのノーステアでワンショットいただいた。ハーパーは、都会的でスタイリッュなイメージづくりで宣伝してるけど、実際、スッキリした甘みがあって、スマートに飲みやすい感がある。

で、I.W.ハーパーが呼び水になり、ふと思いあたることがあって、バーテンダーの"ジャッカル"タカタさんにバーカウンターの上にバーボンとテネシーウィスキーを3銘柄並べてもらった。
バーボンとテネシー
実は、この並びは、アメリカ合衆国陸軍の中での、お酒のランキングなのである。
アーリータイムズは下士官兵の酒、I.W.ハーパーは将校の酒、テネシーウィスキーのジャックダニエルは将軍の酒というふうにランク付けされる。
映画「プラトーン」で、トム・べレンジャー演じるバーンズ軍曹が、ジャックダニエルをラッパのみしているシーンがあるが、あのころには、金さえ出せば、PX(酒保)で下士官でもジャックダニエルが買える時代になっていたということで。
おそらく、陸軍から独立して創立された、合衆国空軍でも、おなじ酒のランクづけをしてるのではないだろうか。
合衆国海軍は、艦内で酒飲めないから、こういうのはないと見た。

アンドレ D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休




テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-07-09 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
意地を感じる «  ホーム  » NIKUJAGA on Imperial Japanese Navy's Recipe (little bit arranged)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【兵卒、将校、将軍。】
ショットバーアンドレDDハウス店、今月のショットフェアは、I.W.ハーパー12年。普段ショット840円のところ、630円で。これって、二十ン年前に、初めて海外に行ったとき、自分のために免
2012-07-10 17:14 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター