マルタ国際花火大会。

- このエントリの画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -

本日8月4日は、今年のなにわ淀川花火大会の開催日だな。
また、新御堂筋ぞいの淀川両岸エリアが、アホみたいに混むんだろうな。アンドレ定例の日だけど、帰宅組による電車の混雑に巻き込まれんよう、さっと飲んで帰ってこようっと。

そんなわけで、花火で思い出した、4月30日のマルタ国際花火大会の様子をかいつまんで。

花火大会
この花火大会は、もともと、マルタのEU正式加盟を祝うものとして開催されたのが、恒例行事になったもの。花火見物の上席であるアッパーバラッカガーデンには、政府から招待をうけたVIPしか入れない。どさくさまぎれに入ろうとした輩が、正装の大統領府衛兵に追い払われていたりした(笑

キ二ー
アッパーバラッカガーデンのわきから、グランドハーバー方向に降りて行く一般ピーポーについていくと、ヴァレッタ南東岸の城壁のうえにある、バルバラ堡塁通りにいたる。対岸のサンタンジェロ要塞には、レーザーで描かれたキ二ーのロゴとかが走るゾ(笑)。
ここが般ピーが花火観るのにいい場所かな。混んでるといっても、花火観るだけだったら、場所取りなどは不要かと。画像の撮影するなら、それなりのポジションとったほうがいかもね。

マルタ十字
花火大会開始すぐ後に上がった、マルタ十字形の花火。ブレちまったよ。

百何十枚も撮った画像のうちで、人様にお見せできるのは、下の四点くらいか
花火

花火

花火

花火

花火って、露出や、フレームどりは、案外むつかしくないんだけど、シャッター切るタイミングどりがタフやね。

あとさ、時世とでもいうのだろうか。スホマや、コンデジで撮影してる人が結構いたけど、あれら、モニタがかなり明るく光って、ボクみたいに画像撮ってるモンだけではなくて、フツーに花火観てる人らにとってもメーワクなんだよな。

この翌日も、メーデーの花火大会があって、そっちのほうがさらに盛大なんだそうだけど、二晩つづけてって気分になれず、マルタでのアヂトたるエクセルシオールホテルのテラスで、アヒャりながら、爆音だけ聞いてた。
アヒャりちう

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-08-04 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

花火見ましたょ
お久しぶりです
2012-08-04 21:19 : カナ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター