FC2ブログ

ひげの冷麺。

昨日の夕食は、DDハウス前の阪急高架下の中華料理ひげ で。

きゅうりの漬け物
飲み物は瓶ビールを頼み、最初に出て来たきゅうりの漬け物をつまみながら、まず一杯。
漬け物のシャープな酸味が、蒸暑い気候とビールにウレシい。ちょっとラー油をたらしてみるのもイイヨー。

ぎょうざ
焼きぎょうざ。
具は野菜の割合が多めジューシーで、ボクの好み。皮もモッチりこ芳ばしく焼き上がっている。漬け物と交互に食べすすめて、ビールのアテにする。

冷麺
メインにしたのは、タイトルどおり冷麺。
毎度のことながら、説明せねばなるまいて。京阪神で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことをまず第一に指す。中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることもまずないから、要は使い分け。
こちらの冷麺は、オーダーがはいってから、具をつくりはじめる。錦糸玉子は、ほんのりと温かみがのこっているのがかえって新鮮。高く盛られた麺と具は冷やされすぎてないのと、皿が浅いがために、食べ手がうまくタレに絡めてねってのがカンジがイイ!!この夏、ベストの冷麺。

ひげ
こちらのひげ、梅田芸術劇場で公演する役者さん達がよく楽屋に出前をとっているとのこと。市村正親氏が、全国区のテレビ番組で、大阪で公演なんかあるときは、こちらのタンメンと餃子を食べねばと言ってたし、料理の鉄人「美食アカデミー」主宰の鹿賀丈史氏が食事する姿が時々目撃されてたりもした。
有名人が使うとか、そんな事に関係なく、フツーにおいしい中華屋さんなんだけど、それ故に土曜の夕方はいつも混んでるんだよな。今回はラッキーだったということで。

中国家庭料理の店 ひげ
大阪市北区芝田1-6-11 
tel.06-6375-5581
営業時間 16:00-24:00(LO 23:30)日曜定休

 

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2012-08-12 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター