FC2ブログ

立呑旬鮮 すーさん

先の金曜は、夏期休暇をとって、休みにしたので、比較的早い時間より、阪急高槻市駅前の立ち呑み屋、すーさんにて飲み。
しかし、比較的早いというた、17時の時点でほぼ満員状態。

ハモの落し
まずはハモの落し(湯引き)。
梅肉と、からし酢味噌の二種類のタレが添えられるのがウレシい。

ハモ落し
ハモひっくり返して、皮目のほうから撮ってみた。丁寧な骨切り仕事で、見事な「牡丹鱧」になっているのがよくわかるかと。
関東の人らってハモ食べな(略

焼き茄子
焼きナス。
お茄子メニューは、ほかに、田楽、浅漬けがあったが、今回は焼きで。

〆鯖
大阪や京都の立ち飲み屋、居酒屋では、あればはずしたらアカン一品、しめ鯖。
大阪では「きずし」と呼ぶ場合が多いね。薬味として、ワサビとおろしショウガの両方が添えられているのがウレシい。

菊姫にごり
夕刻遅くなるまでは酷く暑い日だったので一杯目は生ビールを飲んだが、落着いて、二杯目は、菊姫の濁りで。

だし巻
だし巻。
最初にオーダーしたのだが、時間かかるでーと言われて、中盤に出て来た。時間かけて丁寧な仕事をしてもらっているだけあって、フワフワで、ところどころレアの部分もある出来上がり。

生たらこ
アヂトなんかではなかなか食べない生たらこ。北海道産。

ししゃも
これまた北海道産。焼きシシャモ。

お手塩
かわいい意匠のお手塩。
先の画像も見てお気付きの方もいるだろうか。こちらのお店、器もかなり面白い。

人気店で常に混雑してるので、店舗データは掲載しない。
 

テーマ : 立呑み
ジャンル : グルメ

2012-08-19 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター