冷麺、夏のシアワセ。

本日は、阪急高槻市駅前、高槻城北商店街の餃子天国でブランチにした。

ビール
まずは、ビール。中華屋さんでのそれらしく、大瓶で。
これから出て来る餃子のために、タレも準備。こちらのラー油は鉄(トウガラシの粒)がしっかりと辛くて、ボクにとって満足度が高い。ひょっとして、ラー油作ったあとに、そこへさらに一味を漬けてあるのだらうか。

餃子
焼き餃子二人前。
具の野菜の割合が多めなので、餡はジューシーかつフワっとした出来上がりになる。それでいて、皮はパリッと焼き上がっている、ボクの好みのタイプの餃子。

冷麺
冷麺。涼しげな器に盛られて。
毎度のことながら、説明しておこう。京阪神で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことをまず第一に指す。中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることもまずないから、要は使い分け。
酢醤油ダレの典型的な冷麺で、山に盛られた具のうちでも、チャーシューのせん切りとトマトをアテにビールをすすめたりもできる。
こちらの冷麺も、冷えすぎてないのがイイ!

餃子天国 
大阪府高槻市城北町2-14-27
電話:072-676-5256
営業時間:11:30~22:30 
定休日:月曜日

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2012-08-26 : ラーメン : Ramen : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
出た!「餃子天国」(笑)
餃子、うまそうですね~~~!
ビールに合うだろうなぁ、
でも大瓶は無理かも。(^^;)
先日、社食でどう見ても「冷やし中華」を食べている人がいましたが、それは「冷やしラーメン」という名前でした。
関東人のすることはよくわかりません・・・
2012-08-29 12:52 : 近所の子 URL : 編集
Re: 近所の子さん
こちらの餃子は、つくりがボクの好みな上に、タレとラー油の味がしっかりしてるんですよ。
「冷やしラーメン」って、ほんまもんは、山形のキンキンに冷えたスープで食べるラーメンのことですよね。確か。
北海道のラーメンサラダもおいしいですよ。
2012-09-02 21:45 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター