FC2ブログ

穀物食い。

火曜日、サンマの炭火焼以外で食べたもの。

米と麦
アンティパストは、お米と鴨のスモークのサラダと、大麦のピリ辛トマト煮をミストで。
穀物食い民族にはウレシイ限りの組み合わせ。


ブカティーニ
セコンドは、メランザーネ(茄子)入りアマトリチャーナ、ブカイティーニ。
ブカティーニとは、チューブ状に中空になったロングパスタ。画像寄ってみたんだがその中空の様子がよくわからんな。過去にカルボナーラで同じパスタ食べたときのエントリなどのほうが、その様子がよくわかるかと。
これも「穀物食い」だな。
もっとも、日本人や伊太利人を揶揄したり、自ら自虐的に「デンプン食い」とか言ったりするが欧米でも穀類が実際のところ主食だったりする。だいたい穀類から、栽培定住形の文化と、貨幣経済という文明の基ができたんやさ
かい。ま、このヘンについてツッコンだハナシは、また別の機会に譲るとする。

グラニテ
ドルチェは赤ワインのグラニテ。
表面までしっかり冷えたサクサク感がルックスで見えるのもイイ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-08-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター