FC2ブログ

Calypso's!


- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -

5月2日、マルタ北西端のチルケッワからフェリーに乗り、姉妹島ゴゾのイムジャール・ハーバーに、お昼前に上陸。まずは、ジュガンティーヤ遺跡の旧入口、新入口に寄ってからカリプソの洞窟へ。

ラムラ
もうこれも毎年定例の画像となっているが、カリプソの洞窟入り口のトコから見下ろす赤みのある砂の浜、ラムラ・ベイ。
カリプソの洞窟自体は、崩落の危険があるとかで、入れなくなっていたが、この景色見るためだけに、ここに来る価値はあり。

カリプソ
とちょっと北のほうに目を移すと、こんなカンジ。

毎年ここに来るのはもう一つ目的があって、駐車場のところにあるカリプソブティックという、小さなお土産物屋さんのおばあちゃんに会うこと。このおばーちゃんのことは、マルタ語でお母さんという意味の言葉で、オンミと呼ばせてもらっている。マルタとゴゾには、オンミ、ミッシーリ(お父さん)と声をかけさせいもらっているばーちゃん、じーちゃんが何人かいる。父方母方ともに、すでに祖父母の亡きボクにとって、これらの人らに挨拶に行くのは楽しみの一つであるし、大事な務めでもある。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-08-31 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター