残暑厳しき折

9月3日は、第一月曜ということで、月例のバルマル・エスパーニャ西中島。

タパス
タパスは、ここ何ヶ月かの定番の燻製ゆで玉子とアンチョビマヨネーズと、インゲンのサッパリサラダ。ドリンクはロンドン・オリンピック、パラリンピック特選ということで、バス・ペールエール。
前回以前も書いてるけど、インゲンのサラダに散らされているミョウガは、胃液の分泌を促す働きがあるので、夏バテや、冷たいものの飲み食いのしすぎで食欲がないときにイイヨー。

フリット
メインは、キスとししとうのフリット。アリオリソースをそえて。
キスもたしか季節のもんだよな。ナイフ、フォーク、箸をつかわずに、指でつまんでいったで。

ソパ・デ・アホ
残暑がキツい中だが、身体を温めて元気づけてやろうと熱いスープ、ソパ・デ・アホをオーダー。
初見の人にはキニナルこの名前は「ニンニクのスープ」という意味。ニンニクはあくまで風味と香りづけて、全くキツくない。

ソパ・デ・アホ
熱いスープに落した玉子の半熟の黄身を崩して、具として浸ってるパンにからめて食べるのがセオリーかと。
冷たいものを飲み食いしたあとに、熱いものを入れると、かえって胃腸にストレスをもたらすというハナシもあるが、エアコンと冷たい飲食物で冷えた身体に、温かいスープがはいると、背中がホワーと温かくなるのがイイネ!

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-05 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター