冷やしおでん(笑)

火曜日は定例の西中島のバールイルソーレ。

アンティパスト
アンティパストは、牛スジ肉と大根のコンソメ煮込み、ムール貝と大麦のサラダ、カボチャの煮付けオレンジ風味をミストで。

おでん
牛スジと大根の煮込みは、風情も味も冷やしおでんみたいだったので、マスタード添えてもらった。どうせなら、和カラシがいいんだけどな。

前に、パスタ屋でカルボナーラを注文したいらしいおばちゃんが大声で「ボラギノール!」とオーダー叫んでたというハナシを聞いたことがあるが、ホントだろうか。ありそうなハナシではあるが......
カルボナーラ
で、この夜のプリモは、ボラギ.......いや、カルボナーラ。
しかも、カルボナーラ・ロマーナ(ローマ風)といって、クリームやミルクを使わず、玉子とチーズでけで、これだけ濃厚に乳化したソースを作っている。塩味とウマミのエッジが立っていて、冷えたランブルスコによくあう。季節が涼しくなっても、これと合わせるのは、よく冷えた白ワインがいいかと。

ラムチョップ
セコンドは、ナイフで切れ目いれちゃったけど、ラムチョップのマスタード・ロースト。

ラムチョップ
断面は見事なロゼ。
今、オニクといえば、ラムが一番好きかな。

ドルチェ・ミスト
まもなく6周年をむかえるこのお店の「伝統的」ドルチェ、赤ワインのグラニテ、カッサータ、ショコラーテをミストで。

モンテベロ・ブリュット
そして、カメリエーラのハルちゃん様が、ソムリエ一次試験合格ということで、皆でモンテベロ・ブリュットでカンパイ!!

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター