「ムバラクさん」のアイスクリームワゴン

- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -
 

アズレ・ウィンドウでの休憩、散策のあとは、ゴゾの島都ヴィクトリアへ。
毎年のとおり街を見下ろすシタデル(城塞)に入り散策。

シェウキア
城壁北側の巡視路のうえから、まず南東のほう、シェウキアの街とドーム、コゾ海峡とその向うのマルタを望む。

マルサルフォン
北のマルサルフォーンのほう。まあ、ゴゾらしい風景だわ。

アズレウィンド
西のほう、ここに来る前にいたドゥエイラ湾の方向。

このように、どっちを向いても海が見える。東西10Km程度、南北5Km程度のゴゾでは、どこにいても、その空気に海を感じることができる。
散策がてら、ゴゾ産食品の店や、土産物屋を見てまわるが、これといって目新しいものや、オモロイものがなかったので、今年、購入は無し。

ボクが城内をウロついてる間、トニーさんは、城門の前のアイスクリーム・ワゴンの店主とおしゃべりしながら待っててくれる。
その店主、エジプトのムバラク元大統領をちょっと肥えさせたカンジなので、胸のうちで勝手に「ムバラクさん」と呼ばせてもらってる。去年あたりから、ムバラク元大統領のイメージがよくないので、本人には言ってない(笑)

アイスクリームワゴン(旧
その「ムバラクさん」のワゴン、以前は、こんなカンジのバンを改造したものだった。これはこれでポップでカワイイが……

アイスクリームワゴン
アイスクリームワゴン
……いつのまにか、トラックを改造した立派でカコイイものになってた。これって、「ムバラクさん」にとって、商売道具であるとともに誇りなんだろな。
ちなみに、このワゴンでのおすすめは、ココナッツのグラニテ。

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-23 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター