決算締日にくじらを食う

昨日は上半期の締め日。
すこしばかりの残業の後、なんとか無事に締まったようだし、電車が事故の影響で運行の状況がイマイチ不明瞭ということで、同僚のO氏とS氏といっしょに、新大阪駅構内の居酒屋 シオヤで飲んで帰ることにした。

くじらの刺身
アテの一品目は、おすすめメニューの中から、くじらの刺身。
クジラの肉って、馬肉に近いとされ、じっさい、それなりの馬刺を食べてる感がある。

串カツ10本
大阪らしく、串カツ盛り合せ。
もちろんソースの二度づけは禁止。ボクは、うずら玉子と、レンコンと、ししとうをもらって、あとは2人におまかせ。

とり皮ポン酢
とり皮ポン酢。
こういうアテって日本人的かと。

鯨ベーコン
そして、これまたおすすめメニューから、くじらベーコン。
よお、グリーンピースにシーシェパードのテロリストども、そのシンパども見てるかぁ。クジラ料理をアテにビール飲むのってイイぞお。楽しいぞお。ざまぁ。

さんまの刺身
食品ロジスティック発展の賜物、さんまの刺身。
ここ20年ほどの新しい秋の味。

鶏から揚げ
ちょっとピンぼけの鶏唐揚げ。
唐揚げは冷めてもおいしいけど、揚げたてアツアツはまたいいね。

バッテラ
シメはバッテラで。
箱寿司の作りで、シメ鯖と、おぼろ昆布がのっているのが、いかにも大阪らしいかと。

軽い宴が終わったら、電車もほぼ順調に動いてたので三人そろって帰宅。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2012-09-29 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます❤^^❤
毎回、美味しいものばかりですが、
クジラ料理は珍しいですね♪
以前、クジラのベーコンなどを頂いた事ありますが、
美味しいですよね~♪
どや顔?したくなったのでは?。。。
そうそうクジラって食べられないと思うので。。。^^

熱々の唐揚げはホントたまりませんねv-16v-218
2012-09-30 09:14 : Paganini URL : 編集
Re: Paganiniさん
コメントどもです。
新大阪駅界隈には、普段からクジラ料理出す店結構ありますよ。大人になってから食べる竜田揚げのビールにあうことったら。
2012-09-30 11:26 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター