秋ねぇ。

先の火曜は、例によって、西中島のバール イルソーレ定例。

アンティパスト
アンティパストは、秋茄子とキノコ、栗のカポナータと、さつまいものアラビアータ。
さつまいものほっこりほんのりの甘味と、アラビアータソースのピリ辛に意外に合う。

栗
カポナータのほうは栗がゴロゴロ。秋のよそおいといったところか。

プリモ
プリモは、サーモンとブラウンマッシュルームのオイルソース、リングィネ。
これもまた秋っぽくてよかったが、プリモ担当マサヲくんには、さらに関連して二、三提案しておいた。

サンマ
セコンドはサンマのコンフィ、マスタード添え。
コンフィとは、70℃前後の、比較的低めの温度の油でじっくりと温める調理法。
ワインは、よく冷えた白、トラミネール・アロマティコで。ハチミツのようなややもったりとした甘味と匂いの中に、シャープだが度の過ぎない酸味があり、魚介にあわせるのによい。

サンマたべた
サンマをコンフィにすると、アタマも骨も、全部残さずに食えちゃうんだよな。もちろん、ワタの苦味も楽しんだ。

ズコット
ドルチェはズコット。
サーヴされた時点で、フィリングがセミフレッド(半凍結)になってる見事さよ。ナッツ類の香りと風味もしっかりで、これも秋のよそおいと言えんこともないか。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございま~す❤^^❤

秋刀魚のコンフィ。。。実に美味しそうですv-218
作ってみようかしらん?(笑)

本日も素敵なお食事画像ありがとうございましたv-22
2012-10-05 09:12 : Paganini URL : 編集
Re: Paganiniさん
コンフィって、本来は鴨とか鶏などの調理法なんですが、こういうのってのもアリかと
2012-10-07 23:16 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター