Simonsig シモンシッヒ シモンシグ サイモンシグ.......

After the dinner party in the authentic Japanese Auberge, I call on the Bar alone.
畑中での宴がお開きになったあとは、各々好きに帰っていいということだった
ので、カイシャのみんなの輪からはなれ、せっかく祇園に来てるんやからと、Enoteca Irodoriに挨拶に寄った。

SIMONSIG
Simonsig from South Africa.
店長でもあるソムリエールのかこさんが、以前ボクがリコメンドした、サウスアフリカのシモンシグ(シモンシッヒ)を入れてくれたとのことで、これわありがたやと赤でいただく。しっかりとしたフルーティー感があるものの、軽やかな飲み口で、料理といっしょガブガブいくタイプのワイン。白はさらにイイものなんだけどー、と水向けたところ、白もケースで仕入れたが、評判がよくて、あっという間に捌けてしまったとのこと。
Simonsig と綴って、「シモンシッヒ」とと発音するのが、アフリカーンス語でホントのトコなんだろうけど、ボクはついイングリッシシュスピーカーのように「シモンシグ」「サイモンシグ」って言ってしまうんだよな。

赤根ホウレン草
Soy source and dashi broth flavored tough spinach salad.
シェフのオリイさんが、おまけで出してくれた、赤根ホウレン草のおひたし。
昔、ホウレン草って、皆、根っこのとこが赤かったのにね。甘いんだけど固い、子供にとってはジレンマな部位だった。

タマネギ
Broiling onion wrapped in foil. This was seasoned by rock salt.
タマネギの岩塩焼き。丸ごといっこ食えるのか??!!って、食べちゃった。

カボチャ
Cream simmered squash.
カボチャのクリーム煮。
オーセンティックな和食をたしなんだ後に、こういった野菜料理を、ワインとともにのんびり楽しむといいんじゃない。

Enoteca Irodori ~彩り~
京都市東山区大和大路通四条下る三丁目 博多町61
TEL: 075-551-8464
ランチ: 12:00~15:00 (LO 14:30)
ディナー: 18:00~26:00(LO 25:00)
定休:水曜

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2012-11-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター