今シーズン、初お鍋 - Oh Nabe -

お鍋
昨日の夕食は、今シーズン初のお鍋ですた。
Season of O-Nabe has come. O-Nabe, Nabemono or Nabe-ryouri are Japanese hot pot dish. Those are popular cookery in winter.

とうふ
まずは、お豆腐を温めて。
町内の名店、いちまるとうふで買い求めた、もめんときぬをふた切れずつ、土鍋に満ちたお出汁に沈め、トロ火で。

とうふ
お豆腐が少し踊りはじめたら、器にとって、もみじおろしをのせて、まる絞りのスダチがはいったポン酢をかけて。豆腐の芯にすこし冷たいところが残っているところがよい。しかし、紅葉おろしの出来があいかわらずソコツだな、まだまだ修行が必要か。あるいはメソッドを変更すべきか。
こうやって、用意した豆腐の半分を楽しんだら……..

お鍋
………火力を強めて、鶏、豚、ネギをいれて煮立てて、そこに残りの豆腐を入れてまた違った風味を楽しんだ。

すべての具をさらえた後のお出汁は、あえて、シメのおじやにはせず、今朝、ふきんでこして、味噌汁の出汁にしたった。

テーマ : 鍋料理。
ジャンル : グルメ

2012-11-26 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ふきんで
こちらでははじめまして^^
いつもステキなお料理のお写真 ありがとうございます
お味噌汁にする前には 一度、布巾でこすんですね!! メモメモ
2012-11-29 22:14 : ninjin URL : 編集
Re: ninjinさん
某所ではいつもどーもです。
お味噌汁に、お鍋の具の欠片なんかが入るとヤなので、ボクは漉しますが、それは好き好きではないかと思います。
2012-12-03 00:40 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター