FC2ブログ

「夢の」「感動の」純日本産

土曜の夕方、バールイルソーレの常連「響鬼」タジさんの送別会に向かう途中、新大阪駅の中にある高級スーパーで、こんなん見つけた。
神出雲とうがらし 神出雲とうがらし裏ラベル
ペットフードや餃子の事件が起こるずっと以前から、China産の食材は極力避けるようにしていたのだが、鷹の爪については、どこいってもChina産ばっかりで、国産などがなかなか手に入らない。そんなわけで、この「神出雲」を即座に三袋購入。
島根県雲南市産の唐がらしを、北海道の中村食品産業が流通させている商品らしい。
ごらんのとおり、裏がわのラベルには「北の国から応援します」と。貴重な国産品だし「竹島の日」を制定した愛国県島根の産品でもあるし、ボクも応援するで。

イルソーレで、ひと袋をプリモ・クラタさんに渡して、パスタを二品作ってもらう。
アーリオオリーオペペロンチーノ
まずは、スパゲッティ・アーリオオーリオペペロンチーニ。
画像ではうまく再現できてないけど、鷹の爪の色の鮮やかさと、表面のツヤやかさが、China産のものなどに比べて全然ちがう。
オリキエッタ・アラビアータ
オリキエッテ・アラビアータ。
ソースのトロミとウマミは、タマネギとアンチョビで出しているのかな。
クラタさんいわく、この神出雲唐がらし、辛さがまろやかなんだそうな。ピカンテ(ピリ辛)好きのボクのために、普段に比して倍使ったとか。

豚バラ肉のグリル
豚バラのグリル。バルサミコソースとジェノベーゼソース。
炙った豚バラ肉を、ワインと香味野菜でマリネしてものを、炭火焼にしてもの。

バナナのクレームブリュレ3
ドルチェは、先回とおなじバナナのクレームブリュレ。
タジさんのために、名誉パティシエ大悪魔ゆうこりんが、フルーツたっぷりのケーキを作って来てて、それもいただいたのだが、画像撮るの忘れた。週明けに残っているかなあ?

バルマルのカマレラ・ハヤカワさんが、お休みでおいでになっていたので、このあと、バルマルにご一緒した。
Casa LoLo
先日スペイン旅行から帰ったハヤカワさんのお土産の、こんなかわいいプレートが。

ホタテの鉄板焼き ホタテの鉄板焼き2
バルマルでも、例のおっきいホタテやってるよ。
こちらはスペインバルらしく、鉄板焼きで。
2008-03-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

種がどこ産でも栽培が国内なら日本産
とかなんとか 
2008-03-31 00:14 : URL : 編集
名無し発言してるとこからして、酔っ払いかと思うが、この神出雲は、種も日本産みたいだよ。

あと釈迦に説法になるけど、唐辛子って、栽培される土壌によって辛さや風味が変わるらしいね。
2008-03-31 18:34 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター