冬至の翌日

I was to the SOBA(buckwheat noodles) restaurant in Osaka downtown yesterday.
冬至の日、かぼちゃは食えたが、柚子湯には入れなかった。翌日の土曜、かわりに柚子にちなむもんを食ったれということで、お初天神の瓢亭へ。
こちらでは、生地に柚子皮を練り込んだ、夕霧そばをいただける。

瓢亭
Dashi broth and Soy source based noodle dip and seasoning.
つゆと薬味。
つゆには、でいし(出石)蕎麦のように、鶏卵が入っている。

天ぷら
Tempura, tow prawns and vegetables.
お蕎麦といっしょに天ぷらもオーダー。
エビが2尾もついた豪華版。野菜天の中には、かぼちゃも入ってら(笑)。
関西風の天つゆなので、さっとくぐらせて、衣がふやける前にサクサク食べるべし。

焼酎
Soba Shouchu and hot water, This clear liquor made from buckwheat.
天ぷらは、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲みながらっと。

蕎麦
This restaurants' SOBA noodle has Yuzu(Japanese citrus) flavor.
そして、そばで締める。
蕎麦生地に練り込まれた柚子のほのかな香りが、ワサビの香りと風味に実によくあう。

このあと、蕎麦湯をいただいたが、そばつゆには鶏卵が入っていたので、注ぐととろりとかたまるのが、また面白い。

夕霧そば 瓢亭
営業時間:
(月~金)11時~23時
(土)11時~22時30分
定休日:日曜日 祝日
電話:06-6311-5041
FAX:06-6311-1846
大阪市北区曽根崎2-2-7
 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2012-12-23 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まこり~のさんv-272

v-255Merry Christmas To You!v-238

素敵なイヴになりますように・・・v-238
2012-12-24 11:53 : Paganini URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター