FC2ブログ

サントメ - SANTO TOME -

バルマル・エスパーニャ西中島のカマレラ、ハヤカワさんから、スペイン土産と、フィンランド土産をもらった。
サントメ1
まずはスペイン土産。古都トレドの土産ということで期待感がいやおうなく煽られる。

サントメ2
包装紙を解くと、これまたエレガントな箱が現れた。

マサパン1
箱をあけて現れたのは、伝統菓子のマサパン(mazapan)。
英語でいうところのマジパン(marzipan)、独語でいうところのマルチパンに同じ。アーモンド粉と砂糖、卵白をあわせて練り上げた生地に形をつけて、オーブンで焼いたもの。
これらマサパンは、1856年から続く老舗菓子司サントメ(SANTO TOME)で、十三世紀のレシピに則って作りつづけられているとのこと。
マサパン2
餃子みたいなカタチのヤツの中には、どうやらカボチャで作られているらしい餡がはいっていて、濃厚な甘味と滋味がウマウマ。

スオミの飴
フィンランド土産は「世界一マズい飴」ということでただいた。
スオミの飴2
実際食べてみて、オランダ産のリコリスに比べたらずっとマシ(w

2008-04-01 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター