Kara-1 グランプリいってきた

Last Sunday, I was to The Kara-1 Grand Prix that is event of the spicy hot food.
こないだの日曜は、京都の向日市で開催された激辛グルメ日本一決定戦「Kara-1グランプリ」にブランチも兼ねて行ってみた。
会場の向日町競輪場にいってみると、予想をはるかに上回る人出で、昨年の第1回の上位入賞店などの人気店の屋台には、長い行列ができているので、比較的空いてる屋台で、しかも、開催地、激辛商店街向日町以外のアウェーから出店してるとこから行ってみた。

トムムクン
Noodle in Tom Yum Goong was cooked by the Thai restaurant from Sakai Osaka.
まずは、大阪は堺東のシータイレストランのトムヤンクンラーメン。
この催しで、出店する店は300円以下でメニューを供するルールになっていて、この一杯も300円だったのだが、それでこの出来はかなりのもんかと。
お味のほうも、ピリ辛さがしっかりときいてるだけではなく、レモンバームとパクチーの香りがしっかりしてて、ボリュームはきちんとあって、しっかりとブランチとしての役割も果たしたかと。
あとで振り返ると、これが、この会場で食べたもののうちで、ベストだったかと。

クッパ
Korean style hot spicy risotto.
つづいては、大阪府松原市の焼肉店、萬樹亭の旨辛クッパ。
出汁と味噌の旨味と甘味がしっかりしてて、ピリ辛感は後からブワーっと来る。日本人のピリ辛好き全般が好きな味ではないだろうか。

明太子
Chili pickled Cod Roe. We call it Mentaiko.
福岡の明太子屋さん、ふくやの製品「ホットエンペラー」の試食。
すんません、ボクにとっては、フツーの明太子でした。

ビーフカレー
Chili Hot Spicy Beef Curry with steamed rice
京都市中京区のカレー屋さん、カマルの伝説の旨辛ビーフカレー。
これまたショボいコメントで申し訳ないのだが、ボクが真面目に辛口ビーフカレーを作ったらこんな風になりますというカンジです。
それはそれとして、チョップされたピクルスが多めに盛られているのがウレシい。

とろりんカレー
Typical Japanese Curry dish with steamed rice.
究極のとろりんカレー、滋賀のハバネロ館の出店より。
画像で容器の上のほうに見える赤いのは、福神漬けではなくて、ハバネロペースト。ルーで仕上げる標準的な日本風のまろやかカレーですた。
これを頂いてから、かなり満腹感がきたので退散。

このイヴェントに足を運んでみて、加齢によってかなり辛さ耐性が落ちてることと、本来小食である自分にこのテのイヴェントは不向きなのを、改めて思い知らされたわい。

テーマ : フードイベント
ジャンル : グルメ

2013-03-20 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター