FC2ブログ

帰国後はやっぱりカツカレー

After get back Japan, my the first meal was Katsu-Curry.
帰国後、最初の食事は、西中島の※米屋(ココヤ)にて、カツカレー。
去年は、同じ西中島でも、バールイルソーレにて、カツカレーを作ってもらったので、今年もとお願いしたら、帰国日の5月5日は休業にする。オマエのためにカツカレーを作るつもりは無いとの返答。
トホホな気持ちで、※米屋でそのハナシをしたら、アツシくんとマックさんが、その日は店開けてるので来たら作るよとのこと、そのお気持ちに甘えさせていただいた。

生ビール
まずは生ビール。
マルタはビールがおいしい土地だが、日本にあっては、日本のビールがやっぱ一番ウマい。

カツカレー
Katsu curry is the dish which a cutlet toped on curry rice.
盛りつけの時点で肉のセンイがほぐれるくらいに、じっくり煮込まれたチキンカレーに、丁寧に仕込んで、オーダー後にこれまた丁寧に揚げたロースとんか
つがトッピングされている。サシのプリプリの食感もしっかりと楽しめる、日本のロースとんかつはやっぱり世界再強。
カレーソースは、日本のカレーらしく、ルーの甘味とトロミもしかっりしている。

ソース
去年のイルソーレでは、あらかじめ連絡してもつけてくれなかった、とんかつソース(※米屋ソース)とカラシも用意してくださった。
これらがあれば、カツカレーは、カツカレーそのものやカレーライスとしてだけはなく、ビールのアテとしてのトンカツも楽しめる。

味噌汁
Miso-Soup was served also. Curry dish and Miso-Soup made me relax.
「ええかげん、お出汁と豆腐の味が恋しいでしょ」といって、お味噌汁までつけて下さった。泣ける。
アツシ君、マックさん、そして、オーナーのスエさん、ありがとうございました。いただきまして、気持ちがほんまに落ち着きました。

※米屋 COCOYA
大阪市淀川区西中島3-6-6
06-6885-8807
営業時間 18:00~03:00(日祝01:00)
不定休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-05-05 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター