イル・カミネット2周年  IL CAMINETTO on the second anniversary

It was 2nd anniversary of IL CAMINETTO the Italian osteria in Osaka down town. I call on there.
イルソーレグループ出身の北村ご夫妻が、南森町で営んでおられる、イル・カミネットが、2周年ということで、金曜日、ザンギョーを終わらせた後に、イってみた。
周年記念ということで、オーダーバイキングという形態をとっていて、フードは、このイヴェントのために用意したメニューから、4500円から、食べ放題となっていた。

タマネギ
Grilled fresh onion.
まずは、アンティパストの部から、淡路島産フルーツ新タマネギの香草パン粉オーブ焼き。
タマネギ好きのボクにはこういうのタマラン。

マルメラータ
Onion Marmellata.
やや遅れて「突き出し」として出て来たマルメラータ。
タマネギを、バルサミコで風味を整えつつ、じっくりと炒めてピュレ状にしたもので、パンに乗せていただく。マルメラータとは、そのとおり、マーマレードの意味である。
このタマネギ二品で、もはや悩殺され気味。

ポーク
Grilled 'Hakkin-Ton' Pork.
セコンドの部から、白金豚のロースのグリル。
塩コショウで味を整え、オリーブオイルが振られている。
まず、一切れ目をそのまま食べてみる。身は適度にテンダーで、サシのプリプリ感のバランスもよい。次の一切れは、バルサミコをすこし垂らして食べてみる。

ポーク
さっきのタマネギのマルメラータを追加でもらって、三切れ目以降に乗せて食べる。この食べ方を思いついたボクは勝ち組。

ポレンタ
Polenta with Seafood Ragu.
オーダーバイキングなので順番はあんま関係なく、セコンドの後に、プリモの部の、シーフードラグーソースのポレンタが出てきた。
じっくりと炊き上げたトウモロコシ粉の素朴なポレンタに、豊かな風味のシーフードラグーをあわせてるのが面白い。

パスタ
プリモ二皿目、シチリア風ケイパーペーストのスパゲッティ。
ケイパーと聞いて、塩辛いのではないかと身構えたが、ケイパーとアーモンドのペーストにトマトソースをあわせて作るソースは、塩味のカドはない。まろやかで風味豊かにしたジェノヴィエーゼというカンジ。

ポテト
Herb flavored Roast potato
こちらのお店に調理、フロアの両方のヘルプに入ってるサラサさんによる試作メニュー、ジャガイモのハーブ和え。酒呑み向けだわ。

牛
セコンド二品目は、上州牛ロース肉のグリル。

カヘラテ
ひととおり食べた後でいただいたカフェラテ。
皆さんでラテアート修行中とのこと。こちらは、先ず基本となるコーヒーの味がしっかりしている。

セミフレッド
Semifereddo Espresso Mousse.
ドルチェはエスプレッソのセミフレッド。
エスプレッソ風味のソフトアイスクリームのようなものなんだけど、クラッシュしたコーヒー豆やナッツが入った丁寧なつくり。

もともと少食なボクにとっては、今回のように、ちょっとずつ色々なものを食べられる、オーダーバイキング形式の催し物はとてもウレシい。色々なものを食べられて、ザンギョーの後に駆けつけた甲斐があるというもの。
北村ご夫妻、ごちそう様でした。
そして、二周年おめでとうございます。

二周年イヴェントは本日までなので、イきたい方はまた来年よろしくお願いします。

イル・カミネット(IL CAMINETTO)
大阪市北区東天満1-10-10 サンファースト南森町1F
(JR東西線大阪天満宮駅 2出口すぐ)
Tel/Fax 06-6948-8522
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30)
月曜定休

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2013-06-09 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター