モンディオンで晩餐 - Dinner in de Mondion -

Evening in 29th April, I and Tony san invited to dinner at de Mondion in the Xara Palace Hotel by Stephen san & Kumi san.
4月29日の夕食は、マルタでナンバーワンと呼ばれるレストランのひとつ、モンディオンへ。
ご自宅でホームステイと英語レッスンをなさっているスティーブンさんランドオペレータ(現地旅行社)を経営なさっている、奥様のクミさんがご招待くださった。
場所は古都イムディナの城内、貴族の館を改装した知る人ぞ知る、シャーラ・パレス・ホテルの中にある。

ロビー
We met in the lobby of the Xara Palace.
1930時に、ロビーで待ち合わせというのだが、その時間、外はまだまだ明るく、灯りはともされていないので、ロビー内はかえって暗い。
トニーさんと待っていると、程なくクミさんと、スティーブンさんが到着。ロビーからレストランへ移動するのだが、いかにも、お館の中を移動というカンジの足取りなのが楽しい。

テーブル
We reserved this table.
レストランでは、すぐに、テーブルに通される。各々の席の前には、シルバーのプレートがセットされ、いかにもレストランというカンジ。

バター
パンのためのバターには、パプリカパウダーで模様が絵かがれている細やかさ。

メニュ
メニュ
A menu of April 29
2013年4月29日のメニュー。
和食でも、日々のお品書きをちゃんとあつらえている店はまちがいないのと同様で、期待がさらに高まる。

スープ
Amuse bouche. I guess this was Broad beans soup.
アミューズブーシェ。
ソラマメのスープだったかと。

前菜
Entree was Chicken and Duck Confit Boudin, with Beetroot puree, Turnip and Shallot, Brown Chicken Jus. This dish was like as a Japanese cuisine 'Shinjo'. It is very familiar to me.
前菜は、鶏と鵞鳥のコンフィのブーダン、ビートのピュレ、カブとエシャロットのコンフィと、チキンのソースを添えて。
見た目だけではなく、口当たりや味も、和食のしんじょに似ていて、とても馴染みやすかった。あしらいやソースとのバランスもよし。

メイン
Plat was Scottish Lamb Fillet, Fennel Deuxelle and Pancetta. I love Lomb. This Lomb was tender and tasty.  スコットランド産仔羊のフィレと、ういきょうのデュクセル、パンチェッタ巻、ジャガイモのハーブテリーヌを添えて。
メインは魚料理としてマグロと、肉料理としてのこのメニューがあったのだが、ラム好きとしては、迷うこと無くこれに飛びついた。ラムのフィレはテンダーで風味深く、デュクセルとパンチェッタのアクセントもよい。

デセール
Warm Chocolate Fondant and Pistachio Ice Cream on Almond Breton were dessert.
デザートは、温かいフォンダン・ショコラと、アーモンド・ブルトンに乗ったピスタチオ・アイスクリーム。
もちろん、フォンダン・ショコラをナイフとフォークで割ると、温かくとろけたチョコレートが流れ出したゾ。

プティフルール
Petit fours. I enjoyed these with double espresso.
プティフールにチョコレート菓子が何品か。食後のコーヒーとして頼んだ、ダブルのエスプレッソとともにいただいた。

Stephen san & Kumi san, Thanx lot for invite us to wonderful dinner.
20年、マルタに通い続けたなかで、このディナーは、最高のもののひとつに間違いない。
スティーブンさん、クミさん、大変素晴らしいディナーへのご招待ありがとうございました。

なお、このモンディオンでのディナーは、クミさん経営のJMTにて、アレンジいただけます。
お問合せ等は、こちらのリンクからどうぞ。

de Mondion
Misrah il-Kunsill, Mdina MDN 1050, Malta
(シャーラ・パレス・ホテル内)
Tel: +356-21-450560

地図 / MAP
http://www.demondion.com/

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2013-06-30 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ゚∀゚)おぉ~♪
そういえばでいし~さんのblog久々じゃwww
2013-06-30 21:42 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター