天ぷらと合盛りざる - Tempura and Cold noodle -

Today I called on AshitabaNakaya the Udon tvern for burunch.
阪急高槻市駅ちかくの西島鍼灸整骨院でのマッサージと鍼の施療を受けたあと、今週は、鍼灸院そばのあした葉なかやでブランチ。

てんぷらとビール
Starter was beer and Tempura.
まずは、天ぷらの盛り合せでビール。

てんぷら
Tempura plate was misto of Prawn and Vegetables.
天ぷらに寄ってみて。
海老が二尾に、レンコン、大葉、ニンジン、それに、ナス、ししとう、カボチャが夏らしいかと。関西風の天つゆは、具も薬味の風味も活かすので、天ぷらをさっとくぐらせて、衣がふやける間をおかずにサクサクと食べるべし。

合盛りざる
Main was cold Udon and Soba noodle.
In specially, Udon noodle has good chewy texture.
麺は、うどんとそばの合盛りざるで。
まずは、うどんを食べて「!」。すごい弾力を感じる歯ごたえとコシ。こちらでは温かい大阪うどんばっかり食べてて、冷たいのは初めて食べた。冷たいヤツはこういうのを、噛まずにつるつると流し込むのがよいね。
冷たいおうどんのつゆには、ショウガがゼッタイっていう方いるけど、ボクはワサビで食べるのもスゴく好き。お蕎麦も、かわらず繊細で香り高い出来。
一盛りで麺を二種類いっぺんに食べられるなんて、思えばゼイタクやな。子供の頃にこういうの食べたかったよ。

蕎麦湯
I drunk up noodle dip and soba broth.
もちろん、麺を食べ終わったあとのつゆには、蕎麦湯を注いで飲み切るよ。もう何度もシツコク書いてるけど、いいワサビを使っているから、こうすると、ワサビの風味、香り、甘味までシッカリ楽しめる。

今日は、ボクの席から見えるところに、「孤独のグルメ」の井之頭ゴローさんみたいな人ふいんきの人が座ってはった。食べてはったのは、鶏もも焼き定食。それ、オーダーして正解ですよ「ゴローさん」。肉を一切れ口に運んでは、頷いてはった。きっと、心の中で、ポジティブで哲学的なコメントをつぶやいてはったにちがいない(笑)

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-07-13 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター