八寸の祇園祭 - Gion Matsuri Festa on the plate -

Yesterday, I had dinner in Sato the Japanese bistro
連休中である昨日、バルマルのカメリエーラ、ヤヨーイさんと、西中島の素料理さとうにて夕食とした。

お通し
Amuse bouche was Tamago Tofu(egg tofu) and Roast Duck.
お通しは、玉子豆腐に鴨のロースト。

はも土瓶蒸し
Steam-boiled Hamo(daggertooth pike conger) in an earthenware teapot
つづいて、ハモの土瓶蒸し。

はも土瓶蒸し
Drunk up broth, then eat fish meat.
お猪口お出汁を注いで、スダチで香り付けしながら飲み、全て飲んだら、土瓶に残ったハモを食べる。
関東の人らって、ハモ食べないん(略)

八寸
Antipasto Misto, Japanese 'Hassun' style. Hassun means about 8 inches.
Sato san, the owner chef has been performing Gion Matsuri festival on the plate of 8 inches in diameter. - Click This Photo to Enlarge -
季節の八寸。【この画像はクリックで拡大】
2人分、いろいろ前菜酒肴を盛りつけてある。文月(七月)ということで祇園祭りをイメージして。祇園祭りらしく、魚ぞうめんもアルヨー。

長刀鉾
長刀鉾を模した器には、加賀太きゅうりとウナギの和え物。

揚げ出し
Fried young soybeans Tofu and grilled Sea Eal with Dash Broth Sauce.
自家製枝豆豆腐の揚げ出し、うなぎ白焼き乗せ。
枝豆豆腐のもちもちのテクスチャが面白く、その風味は、うなぎ白焼き、濃いめの出汁ととてもバランスがよい。

オコゼから揚げ
This is Deep Fried Stone Fish. Its looks is grotesque, but the taste is good.
おこぜの唐揚げ。
見た目グロテスクな魚って、いい味してるの多いんだよな。アタマの骨残してほとんど食べちゃったよ。

冷製スープ
This is Cold Soup of Wax Gourd.
冬瓜の冷製スープ。
木の芽とじゅんさいを散らしてあるのがよい。

オニク
Grill of Miso Pickled Foie Gras and Beef Fillet.
で、こちらに来たら、これは外せない。牛フィレとフォァグラの西京焼。
奥にある、かき氷みたいなのは、口直しのための、スイカとショウガのソルベ。

金魚の匙
ヤヨーイさんの指摘で気がついたのだが、ソルベののっていた匙は、金魚の意匠なのね。

ハモのカルパッチョ
ハモのカルパッチョ
Hamo Carpaccio Wasabi Soy sauce flavor.
ハモたたきのカルパッチョ、ワサビしょうゆ風味。
丁寧に骨切りされたハモの身の、フワフワサクサクのテクスチャがタマラん。関東の人らってハモ食べな(略)

わさび巻
Sushi Roll of Wasabi.
シメは、今回もワサビ巻。
前もってリクエストしておいた。今回はさらにワサビきかせてくれてる。

お茶とお菓子
While checking out, they serve Thick Japanese Green Tea and Sweets.
お会計をお願いすると、例によって、お抹茶とお菓子が出て来る。この晩のお菓子は、自家製のわらびもち。
このわらびもち、匙をつっこむと、そのまま異空間に吸い込まれるのではないかと思えるくらい、ネバりとコシが強い。
ちなみにお抹茶のお茶碗は、ボクのは夏祭りの意匠。

朝顔のお茶碗
ヤヨーイさんのは朝顔で夏らしく。

素料理(そりょうり) さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 月曜定休

予約推奨

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-15 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター