そば屋で昼飲み Beer and Tapas and Soba at Hot Summer Noon

Last August 7th I was off duty. I was to Osaka Kita downtown, and called on the Soba Tavern for brunch.
昨日今日ほどでもなかったが、それでも猛暑日だった8月7日、夏休みにしたった。
蕎麦屋で昼飲みブランチとシャレてみるつもりで、大阪キタまで出かけてみた。
当初、いってみようと目論んでいた某ショッピングビル内の蕎麦屋は、昼はセットメニューや定食メニューしか出さない様子。そこはやめといて、NU茶屋町の南隣にある風流田舎蕎麦にはいった。

板わさとビール
First of all I ordered a bottle of beer. First tapa was Ita-Wasa. 'Ita' means sliced Kamaboko. 'Wasa' is Wasabi for short.
昼飲みなんで、まずはビール。つきだしは蕎麦かりんと、最初の酒肴は、ボクが蕎麦屋
飲みする際の定番となりつつある板わさ。
この日、JR京都線がまた遅れやがったうえに、最初の店をリジェクトしたという余計な手間もとったので、この時点で正午ちょっと過ぎ。12人がけくらいの大テーブルに通されたのだが、相席となった、本日あたりまえにオシゴト中で昼食にやってきた、サラリーマンのお父さん二人に、羨ましげかつ恨めしげな目で見られる。

玉子焼き
Second tapa was Tamagoyaki. It means 'Grilled Egg', typical Japanese omelette. This dish was Dashi broth flavored.
酒肴二品目は、玉子焼き。
お出汁がたっぷり入った生地を、フワフワにまとめた、典型的なお蕎麦屋さんのだし巻き。

穴子天そば
Sea eel Tempura and Soba noodle set menu.
アテとシメ兼用で、穴子天ざる蕎麦。

穴子と野菜の天ぷら
Sea eel was tender and tasty. Vegetable Tempura was crispy.
天ぷらによってみて。
穴子は脂がしっかりのってて、口の中で身がとろっとほどける。

蕎麦湯
Soba dip and Soba broth made good soup.
蕎麦湯は、水溶きのそば粉を加えた「濃い系」らしい。そばつゆも濃い味付けのもので、よく混ぜて、ホタージュスープでも飲むがごとくいただく。
つゆが濃いめに味付けされているので、蕎麦切りは、手繰ったぶんの七割くらいひたしてすすり込むくらいで丁度よい味になった。

風流田舎蕎麦
こちらのお店、酒肴むけの一品料理の内容が「豊富」。またそう遠くない時期に昼飲みか晩酌に来たいな。

茶屋町 風流田舎そば
大阪府大阪市北区茶屋町10-2
Tel: 06-6292-9833
営業時間: 11時〜23時 不定休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-08-11 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター