お盆休み初日のブランチ Brunch in the Soba Tavern in Hot Summer Holiday

Forenoon in today 15th August, I call on AshitabaNakaya the Udon tavern for holiday brunch.
本日15日から、19日までお盆休み。
お昼前に隣街の高槻まででかけてみると、一週間早く夏休みを取ったとのことで、西島鍼灸整骨院が診療していたので、マッサージと鍼の施術をうけた。
で、そのあとはブランチとなるわけだが、お盆にもかかわらず、期待したとおり、あした葉なかやが営業していたので、当然、そこで摂ることに。

板わさ
板わさ

First of all, I ordered a bottle of beer. First served tapa was Ita-Wasa.
夏の休日なんでまずビールいくよ。で、最初のアテは蕎麦屋さん飲みの定番の板わさ。
周りは盆休みの店が多いから、世間の多くは休日にも関わらず、えらい繁盛してはって、大忙しの様子。板わさ摘んで、ビールをちひちび飲みながら、次を待たせてもらうとする。

とり天
Chicken Tempura was served after Ita-Wasa. Its Tempura skin was crispy and chicken was tasty so nice.
本日の「メインのあて」としたのはとり天。
今までは、鶏を揚げるのは、唐揚げか、立田揚げが一番、チキンカツはカレーにでも乗っけておけ...てなカンジで、鶏天ぷらってスルー気味。一品としてオーダーしたのは、おそらく今回がはじめて。天ぷらの衣のサクサク感と、鶏のウマミの両方が楽しめる一品やね。本日より見識を新たにした。で、これで瓶ビールを一本飲み切ったら...

合盛りざる
Ice Cold Udon noodle and Soba noodle. These have nice texture and flavor.
締め。外気温がおそらく体温を超えていると思われる中だから当然といったカンジで、合盛りざる。
コシのしっかりしたうどんは、すすりこむと、口の中で踊るようなカンジがする。そういやそういった名前のお店が大阪市内にあるね。おうどんがシッカりとできている反面、お蕎麦は、見た目とテクスチャは繊細な出来かと。ボクが日常口にするお蕎麦では、こちらのがベスト。

蕎麦湯
Soba broth and Soba dip made nice soup.
もちろん、よいワサビの香り、風味、甘みを余す事なく楽しむために、うどんと蕎麦を手繰ったあとには蕎麦湯をいただくよ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-08-15 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター