「夢」という居酒屋 Bier Keller Traum

Yesterday evening I called on Bier Keller (German Beer Tavern) at Osaka Minami. That Keller is owned by my friend who is Deguchi san.
かつて、イルソーレグループで、キッチンとホールの両方の経験を積んだ、デグッちゃんが、谷町九丁目でドイツ居酒屋トラウムを開いて間もなく一年。一度も足を運んだことなかったのだが、昨日8月15日、世間はお盆休みが多い中、営業していると聞いたので、夕食に出かけてみた。

キッシュ
Onion and Bacon Quiche is nice flavored.
ひととおり、再会を喜ぶ挨拶を交わしたあと、まずいただいたのは、玉ねぎのキッシュ。
「玉ねぎの」となっているが、ベーコンもしっかりたっぷり入っていて、塩味と肉由来のウマミ、玉ねぎのウマミが相乗効果を出してる逸品。

ジャーマンポテト
German Potato. I love this dish.
オーダーがはいってから、丁寧に作ってくれたジャーマンポテト。ジャガイモが皮付きなのがウレシい。

ヴルスト
Sausage Munchener and Frankforter.
ドイツといえば、ソーセージということで、ミュンヘナー(ミュンヘン風)と、フランクフルター(フランクフルト風)の盛り合わせをいただいた。
フランクフルターとは、いわゆるフランクフルトソーセージなので説明は割愛。ミュンへナーのほうは粗挽きの肉に粗くにチョップしたベーコンなどを、羊の腸に詰めたもので、テクスチャも粗めで大人味。

カリーヴルスト
The Frankforter sausage seasoned with ketchup and curry powder is called Berliner or Curry Wurst.
さらに、「フランクフルターにこれ振ったら、ベルリナーになりますよ」と、カレー粉つけてくれた。
ベルリナー(ベルリン風)は、近頃、カリーヴルストという呼び方でも知られるようになってきている。そんなんウマいんかとも思ってきていたが、やってみたら意外にイけた。

チーズケーキ
Dessert was Cheese Cake.
デザートは、レアチーズゲーキ。
パセリ載せるのは、イルソーレでついたクセやな(笑)

例によってボクは少食なんで、ここで食事終わってるが、ちゃんとメインを張る肉料理や魚介料理もあるんで。念のため。

アルト
Alt style German Beer.
例によって暑い一日だったので、入店時にレーベンブロイの生飲んだけど、2杯目は、ドイツビールでハンネンアルト。大阪では、こちらのお店と、グランフロントのあの店にしか置いてないそうな。

クロビール
Köstritzer. Goethe loved this brand.
3本目はドイツの黒ビール、ケストリッツァー。
これ好きやな。知ってれば最初からこれにしといたよ。あとで調べたら、ゲーテも愛した伝統あるビールとのこと。

ダックスフント
カウンターの上に置いてある小物とかも面白いの色々あるヨー。
これは、スコッチウィスキーの販促品らしいんだけど、ダックスフントの背負った樽と、しっぽが、栓抜き、缶切り、コークスクリューになっている。

ダックスフント
ダックスフントのカトラリー置き。ぬこのヤツもあるとのこと。

店の名前「トラウム(Traum)」とは、ドイツ語で「夢」のこと。常々「ドイツ料理のお店をやりたい」と言い続けてきたデグッちゃん、または下の名前由来でチヨちゃんと呼ばれる、オーナーシェフのデグチさんの、まさに夢の具現化の第一歩のようなお店である。
チヨちゃん、美人でキレ者の奥さんを大切にして、これからも夢をどんどん広げていくんやでえ。

すりガラス細工
It is Splendid Work!
入り口ドアのガラスのすり細工がまた見事なんだわ。

ビアケラー トラウム Bier Keller Traum
大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-16 チェリービル 2F
(地下鉄谷町九丁目駅5番出口より南へ50メートル)
Tel: 06-6772-6107
営業時間
昼 11:30~14:00(L.O)
夜 17:30~23:00(L.O)
日祝休み
 

テーマ : ドイツ料理
ジャンル : グルメ

2013-08-16 : 洋食 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
お盆休み二日目も蕎麦屋で昼飲み Holiday noon drink at the Soba Tavern «  ホーム  » お盆休み初日のブランチ Brunch in the Soba Tavern in Hot Summer Holiday
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/17 09:07)
大阪市天王寺区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-08-17 09:08 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター